にんにくチューブで本格ペペロンチーノ

にんにくチューブで本格ペペロンチーノ

Description

にんにくチューブでも、簡単に、かなり美味しくペペロンチーノが作れたので、覚え書きとして(*^_^*)

材料 (たっぷり一人分)

スパゲティ
150g
大さじ2.5〜3
大さじ1弱
茹で汁
おたまで2~3杯
醤油
小さじ1
1~2つまみ
ドライパセリ
あればお好みで

作り方

1

写真

1リットルあたり小さじ1強の塩(分量外)を入れ、たっぷりのお湯(分量外)を沸かす。

2

写真

赤唐辛子の種を出し、ハサミか包丁で輪切りする。

3

写真

沸かしたお湯に、スパゲティを入れて茹でる。推奨されている茹で時間より、1分ほど短くタイマーにかける。

4

写真

フライパンにオリーブオイルとにんにくチューブを入れ、超弱火にかけてにんにくの香りをオイルに馴染ませる。

5

写真

にんにくの香りが立ったら、②の唐辛子を入れる。唐辛子が黒くなる前に、スパゲティの茹で汁を入れ、中〜強火にする。

6

写真

⑤は、「乳化させる」ように(油と茹で汁が分離しないように)、フライパンを常に動かし手早く混ぜ合わせる。トロっとしてくる。

7

写真

⑥に、醤油と顆粒和風だしを入れて混ぜる。

8

写真

茹で上がったスパゲティの水をよく切り、⑦のフライパンに投入し手早く混ぜ合わせる。お好みでパセリ・胡椒をかけ、出来上がり☆

コツ・ポイント

お湯を沸かすときは、ややたっぷりめの塩で、スパゲティにしっかり味をつける。茹で汁を入れて乳化させるとき、水気が飛んでしまったと感じたら茹で汁を追加してみてください。

このレシピの生い立ち

ペペロンチーノが大好きで、急に食べたくなったけど、固形のにんにくがなくて…(^^;
にんにくは結構高価だし、にんにくチューブで代用がきかないかなぁと考えて作ってみました☆
レシピID : 5013015 公開日 : 18/04/03 更新日 : 18/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

19/10/27

写真

シンプルで美味しかったです。アレンジも楽しめそうです。

クック7RK4JC☆

18/06/14

写真

にんにくチューブは常備してるので助かります!すごく美味‼︎

たま1984

にんにくチューブ万能ですよね〜☆ レポありがとうございます!

18/06/13

写真

簡単で美味しく出来ました!

めいぷるhoney

レポありがとうございます!! ほんとに簡単ですよね(^^)☆

18/06/07

写真

きのことキャベツを追加しました!簡単で美味しくて満足です♡

✳みい✳

栄養満点で美味しそう〜♡ レポありがとうございます!!