端午の節句に 簡単!かまぼこトミカ寿司

端午の節句に 簡単!かまぼこトミカ寿司の画像

Description

かまぼこトミカを使った、お子様が喜ぶパーティーレシピ。思わず手に取りたくなっちゃうお寿司です。

材料 (6個分)

かまぼこトミカ
6切れ(厚さ1cm)
板かまぼこ 紅
1/4本
100g程度
適量
すし酢
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鈴廣かまぼこの「かまぼこトミカ」を使います。今回はパトカー・バスセットを使用。

  2. 2

    写真

    かまぼこトミカを厚さ1cmほどに切る。

  3. 3

    写真

    下1cmほど残して切り込みを入れる。

  4. 4

    写真

    板かまぼこ(今回は小田原っ子紅使用)を5mm程にカット。

  5. 5

    写真

    カットしたかまぼこを5mmの角切りにする。

  6. 6

    写真

    ご飯に、5でカットしたかまぼこ、すし酢、白ゴマを混ぜる。

  7. 7

    写真

    3の切り込みに、5で具材を混ぜたご飯を挟む。グッと押し込み形を整える。

  8. 8

    写真

    ブロッコリースプラウトを飾って完成。

コツ・ポイント

ご飯はスプーンの背などでグッと押し込むときれいに挟まります。食べる時もご飯が飛び出しにくくなります。
ご飯にかまぼこを混ぜることで、食感のアクセント・彩り・栄養アップ!

このレシピの生い立ち

お子様に人気のかまぼこトミカを使ったパーティメニューを考案しました。お弁当にもおすすめ。
かまぼこトミカはすべて自然の素材でつくられているのでお子さまにも安心してお召し上がりいただけます。
レシピID : 5013053 公開日 : 18/04/04 更新日 : 18/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
ヒサヤン
美味しかったです。

れぽありがとうございます!酢飯とかまぼこ相性goodですね。

写真
よしぷち
簡単で可愛くできました(^^)子供に喜ばれました♡

れぽありがとうございます!お子様も喜んでくれて嬉しいです。

写真
ななかずだい
食べ応えがあり、楽しんで作れました。端午の節句にまた作ります!

れぽありがとうございます。楽しく作って下さって嬉しいです!

写真
しょーMOM☆
一品で華やかになって大満足!息子も喜んで食べてました。

ありがとうございます!息子さんも喜んでくれて良かったです。