自家製味噌!圧力鍋

自家製味噌!圧力鍋
国産大豆を使用した自家製味噌です。ご家庭で圧力鍋を使うと効率的なので、お子さんの冬休みの自由研究で一緒に作ってもいいと思いますよ!

材料 (仕上がり10Kg)

大豆
2.5kg
3kg
1200g

1

写真

必要な原材料です。 大豆は茨城県産タチナガハ。 麹は日持ちしないので、すぐ作る場合は生でいいのですが、後で作る際は真空パックのものを使用。  塩は塩分95%以上のものを使います。

2

写真

準備するもの。
殺菌用アルコール。45Lポリ袋。
15Lの樽。
フードプロセッサー又はミンサー。無ければ擂り鉢で潰しても出来ます。

3

写真

大豆を樽で三倍ぐらいの水に2日間浸します。
十分に水を吸うと 3倍くらいに大きくなり、煮上がり時間が短くなります。

圧力鍋で煮ます。
シューシュー言ったら8分 火を止め、急冷

4

写真

硬さの目安ですが、親指と小指で軽く潰せればOKです。

5

写真

人肌程度まで冷まします。

6

写真

麹の塩きりです。
麹3kgに塩1200gをよく混ぜます。
バットが無い場合、ポリ袋に入れシャカシャカ混ぜてもいいです。

7

写真

煮上がった大豆を塩きりした麹と合わせます。 袋の中でよーく混ぜてください。
塩分が均一に混ざらないと失敗することもあります。

8

写真

ダマになったりしますのでその際は手でほぐします。
味噌は雑菌に弱いので、手はアルコールで消毒してください。

9

写真

混ぜ終わったら、樽にポリ袋を2重にして入れます。
アルコールで消毒してください。

10

写真

塩を軽く一握り、底に敷きます。
消毒の為です。

11

写真

大豆、麹、塩をあわせたものを挽きます。
僕は作る量が多いので電動ミンサーを使ってますが、潰せれば何でもいいです。
そのまま樽に自然落下

12

写真

樽に溜まって来たら、こぶしで空気を抜きながら押して詰めていきます。
この作業を繰り返します

空気をなるべく入れないようにしてくださいね。

13

写真

詰め終わったら、塩を軽くひと握り振ります。

14

写真

アルコールをシュッとひと吹きし、空気をなるべく入れないように袋をとじ、2kg程度の重しをして終了です。
4ヶ月で白味噌。
お盆過ぎで普通の味噌
1年で赤味噌になるそうです。
空気に触れると赤くなるんですね。

15

写真

約4ヶ月程度で食べられますが、僕は1月に仕込んで盆明けに食べ始めます。
カビが表面に出る場合がありますが、取り除いてもいいですし、そのままでもいいです。

盆明けはタッパなどに移し、冷蔵庫で保管すると熟成がゆっくりでいいですよ!

16

写真

味噌汁もまろやか!

市販の味噌と違い溶けやすいので楽です。

無添加なので安心!

17

写真

お中元代わりに友達に食べてもらってます。印刷屋なんでラベルも貼ってみました。 かなり好評でリピートもあるぐらいです!嬉しい!

18

寒の入り後(1月~2月)に仕込みするのがいいと思います。

コツ・ポイント

ダラダラと書きましたが簡単です!
とにかく雑菌を嫌いますので消毒はマメにしたほうがいいと思います。塩分濃度12%で作ってます。減塩にすると失敗することも多いです。腐っちゃうんです。 ですのでこのぐらいがいいと思います。 比率は大豆2.5:麹3:塩1.2 量が変わってもこの比率でいいと思います。 コストですが 大豆1000円 麹3000円 塩不明(家にあったので) 400円/Kgでした。

このレシピの生い立ち

元妻がアレルギー気味なので、なるべく天然のものを食べさせたかったからです。

大人は自分の意思で食べ物選べますが、子供は与えられたものしか食べられません。 身体に優しいもの 食べさせたいですよね。

お子さんとワイワイ 自由研究で作ってみても楽しいかと思いますよ
熟成するまでが待ち遠しい それに美味しいですしね!
レシピID : 501307 公開日 : 08/02/05 更新日 : 15/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/13

First tsukurepo mark
写真

分かりやすい手順でしすね!お盆明けが楽しみです(*^o^*)♪

チャゴ

ありがとうございます。おいしく仕上がるといいですね!

Profile ちーいちゃん 2008年02月06日 00:17
前回も美味しく頂きました♪。
今回もよろしくお願いいたしますです~。
「電動ミンサー」がプロっぽいねぇ。。。
ほんまの畑 2008年02月06日 00:29
こんばんわ! このためにミンサー買いましたw
で 今回は樽ごとでいかがですか?たっぷり40kg仕込みました ククク
ほんまの畑 2008年02月06日 00:30
あ 書き忘れです!
ソーセージも作ろうかと思ってるんですよね! 味見してくれます?
Profile ちーいちゃん 2008年02月06日 08:17
味見しちゃいますぅぅ♪
どんどん 自給自足の生活に近づいていくねぇぇ(笑)。
今度はブタちゃん、牛ちゃんの飼育もどう?

でもさぁ、身体にやさしいが一番~~。
今日も元気に納豆ご飯。