カイワレとワカメのカリカリ★ポンドレ和え

カイワレとワカメのカリカリ★ポンドレ和え
カイワレとワカメをポン酢ドレッシングで和え、『カリカリ』の油揚げをトッピングしました。ポン酢のサッパリ感にごま油の香ばしさが加わり、さっぱり、そしてヘルシーな一品です★

材料 (2人分)

カイワレ
1パック
ワカメ
60g
油揚げ
1枚
★ポン酢
大3
小2

1

湯通しした油揚げを5mm幅に切り、アルミホイルに並べて、オーブントースターでカリカリになるまで焼く。

2

カイワレは、根本をカットしておく。ワカメは食べやすい大きさに切っておく。

3

カイワレとワカメに、★を合わせたものを和える。全体によく混ざったら、お皿に盛りつけ、上に油揚げをトッピングして完成。

コツ・ポイント

ポン酢は市販のものでOKですが、『ゆず』の風味が良いものの方がオススメです。油揚げは、和えずに上に乗せ、一緒に食べることでカリカリとした食感が楽しめます♪

このレシピの生い立ち

おいしいワカメが手に入ったので、ワカメをたっぷり食べたいと思い、冷蔵庫の残り物で考えました。
レシピID : 501336 公開日 : 08/02/05 更新日 : 08/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/15

First tsukurepo mark
写真

カリカリの油揚げがおいしい&新鮮ですね。

ピンクのたまご

早速作っていただいたようで嬉しいです☆ありがとうございます!

ピンクのたまご 2008年02月15日 12:47
pigeonsnowさん、こんにちは&はじめまして。
おウチにあるものでサッとサラダができました。
カリカリの油揚げとポン酢のドレッシングがいい味ですね。

おいしいレシピ、どうもありがとう。
ごちそうさま。