じゃがいもにんじんさっぱり焼き

じゃがいもにんじんさっぱり焼き
じゃがいもとにんじんの黒酢炒め。
色んな野菜で黒酢炒めをして、どれも美味しかったけど私の中では、じゃがいもと黒酢の相性が第1位でした。
これはシンプルだけど味わい深いです。
黒酢って火を通すとまろやかになる素敵な調味料だわ!

材料 (5人分)

じゃがいも
4個
にんじん
小さめ1本
大さじ2
*塩
小さじ1
*砂糖
ふたつまみくらい
胡椒
適量(多めが美味しい)
サラダ油
大さじ1くらい

1

じゃがいもを太めの千切りにして水にさらす。にんじんも太めの千切りにする。

2

フライパンを熱しサラダ油をひき、にんじんと水気を切ったじゃがいもを中火で炒める。

3

最後に強火にして*調味料(黒酢・塩・砂糖)を入れあおるようにして炒め胡椒をふって出来上がり(私は黒胡椒たっぷりが好き♪)

4

5

写真

↑これはじゃがいもパセリベーコン。
黒酢大さじ1塩小さじ1/2にして、砂糖を入れずに作ってみました。

コツ・ポイント

じゃがいもとにんじんをシャキッと仕上げたいので、手早くぱぱっと最初は中火、最後は強火で炒めて下さい。(水にさらさないでホクッと焼く時は弱~中火でゆっくり焼きます。どちらも美味しいよね。)

このレシピの生い立ち

ミツカンのモニタープレゼントで「純玄米黒酢」があたったのでさっぱり焼きを試しました。黒酢をそのまま口に含むと「すっぴゃ~!!!」ヾ(☆ο◎)ζ となるのですが、火を通すとまろやかになり良い香りを放つので調理してて面白かったです。あまり長い間火にかけるとこれまた風味が飛びます。加熱時間で味わいが変化するので、時間をかける場合は途中で追加するとか仕上げにもう一度ふりかけるとか、色々工夫できそうです。
レシピID : 501343 公開日 : 08/02/05 更新日 : 15/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/07/18

写真

調味料の味付け最高です!さっぱりおいしくて流石です~!

さとよこ

さとよこさんいつもアリガト!黒コショウもたっぷりで美味しそう

10/06/20

写真

黒酢+じゃが芋興味もって!本当相性抜群!大好きなインカのめざめで

yuhishimi

わ~ほんっとに美味しそう!インカのめざめを使えば高級料理だわ

10/06/01

First tsukurepo mark
写真

さっぱりして美味しかったです。黒コショウも効いてビールに合う^^

しおとも

体に良いビールの友っしょ?チョコンとセルフィーユ?可愛い^^

さんび 2008年02月08日 20:22
今日はヽ(^o^)丿クックパッドもID登録することで書き込みが
出来るのですね~ちょくちょく拝見させていただいていますよ~(*^.^*)
今やっとID登録できました! お野菜~特に温野菜のレシピは
野菜(がすべて許可されているわけではないのですが)比較的OKなので
とても参考になります(^^)v ひとまずこれで投稿できるのかなぁ?
どきどき・・・(2月8日 金 20時25分)
AYATORI 2008年02月14日 12:22
さんびさん、いらして下さりありがとうございます!!
ここは、本当にたくさんの人がたくさんのレシピをUPしてるサイトだから、さんびさんが食べられるメニューもあると思います。
それから、さんびさんが食べられてお好きなものがあったら教えてください!!調味料もOKなものを教えてくだされば、私も考えますよん。
さんびさんと一緒に、限られた素材で、美味しく食べる知恵を絞ってみたいです。