なんちゃって? みたらし二色団子の画像

Description

ダイエット中のおやつ・食事にいかがですか?

材料

300g
粉末青汁
6g
みたらしのタレ
大さじ5
醤油
大さじ3
めんつゆ
大さじ1
きび砂糖
大さじ3
1~2g

作り方

  1. 1

    大きめのボウルに豆腐をつぶし、玄米粉を少しずつ加えて、よく練ります (こうすると粉が飛び散りにくいです)。

  2. 2

    1の生地を半量、別のボウルに取り、粉末青汁を加えて混ぜます。

  3. 3

    1、2を好みの形・大きさに丸めます。

  4. 4

    沸騰したお湯に入れて、中火で浮き上がってくるまで茹でます。茹で上がったら、氷水に取って冷まします。

  5. 5

    みたらしのタレの材料を、よく混ぜ合わせておきます。

  6. 6

    熱したフライパンに団子を並べ、軽く焦げ目が付くまで焼きます (テフロン加工がベスト。それ以外なら油を適量引きます)。

  7. 7

    フライパンに5を投入。煮詰めながら団子に絡めれば出来上がり!

  8. 8

    写真

    出来立てでも冷めても美味しいです♪ ちなみに冷めるとこんな感じ。タレがゼリー状で団子に絡んだまま、ポタポタ垂れません。

コツ・ポイント

寒天は2グラム入れると、少し硬めに固まります。歯応えのある団子に仕上がりますので、柔らかい方が好みの場合は、練る時に水を少し加えます。

このレシピの生い立ち

ダイエット中にみたらし団子が食べたくなって、たまたまスーパーで見つけた玄米粉で作ってみました! 青汁や寒天は買い置きしてあったものを使用。余った団子はクッキングシートを敷いたタッパーに入れて冷蔵保存、なるべく早めに食べちゃいましょう(^^)
レシピID : 5013688 公開日 : 18/04/04 更新日 : 18/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート