バターナッツかぼちゃのポタージュ

バターナッツかぼちゃのポタージュ
生協で見つけたピーナッツのような瓢箪のような変な形のかぼちゃ。
料理法は?お味は?興味深々の食材を使ってみたかった。先ずはポタージュで??

材料 (4人分)

バターナッツかぼちゃ
1個
1袋
バター
10g
牛乳
1カップ
茹でブロッコリー
適量
塩。こしょう
少々
 

1

写真

皮が堅いのでそのままレンジにかけて柔らかくしてから一口大に切る。鍋にひたひたの水を加え、和風だしを入れて柔らかく煮る。

2

写真

①をミキサーにかけてどろどろにする。朱色の果肉が赤みを帯びて艶っぽくなれば、人数分を鍋に移し牛乳を加えて塩、こしょうで味を整え、バターを加えてコクを出しブロッコリーを飾って出来上がる。

3

甘味と口当たりがとっても良い。
おいしいポタージュの出来上がり。

4

バターナッツかぼちゃは大きさによって調節する。
人数分だけを使い、残りはどろどろの状態で冷凍保存すると良い。

5

コツ・ポイント

かぼちゃは堅いので必ずレンジで柔らかくしてから一口大に切る
皮は堅いので注意しながら皮をむく。
ミキサーにかけた後裏ごしをするとより滑らかになる。

このレシピの生い立ち

珍しいかぼちゃを見つけたので購入するが始めての食材に
味、作り方が解らず、興味のある料理となった。
購入より2ヵ月後、皮に果肉の養分が突出してきた。
あわてて料理をするが腐敗は見られなかった。
まず、かぼちゃだけのお味を。
冷凍保存した残りはベーコンと野菜いっぱい入れて作った。
どれもとっても美味しいスープになった。
レシピID : 501373 公開日 : 08/02/05 更新日 : 08/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」