切り餅で簡単いちご大福

切り餅で簡単いちご大福
おうちで簡単にいちご大福ができちゃいます!
2019年1月12日ピックアップレシピに選ばれました^o^

材料 (4個分)

いちご
4個
こしあん
80g
切り餅
4個
砂糖
小さじ4
米粉または片栗粉
適量

1

いちごを洗ってヘタを取り、キッチンペーパーなどで水気を取る。
あんこは20g(大さじ山盛り1位)ずつに分けておく。

2

写真

ラップの上にあんこを置いて平たくし、いちごを乗せてくるむ。いちごがはみ出ても良い。

3

お皿にクッキングシートを敷いておく。
切り餅を4つに切り、水にくぐらせてから水を切らずに皿に乗せラップをふんわりかける。

4

写真

3を電子レンジ600wに1分30秒位かけて柔らかくする。写真の大きさの器だと1回で2個できる。写真は2個分の材料。

5

写真

電子レンジから1個だけ取り出し砂糖を小さじ1混ぜる。スプーン等で混ぜるとよい。
冷めると餅が固くなるので手早く。

6

写真

ラップの上に米粉または片栗粉を薄く敷き、5の餅を乗せ、上からもラップで挟んで餅を平たく延ばす。

7

写真

餅にいちごあんこを乗せてくるむ。端をぴったりと閉じる。閉じ目を下にして皿に乗せる。同様に次の餅を電子レンジから出して作る

8

写真

餅が固くならないうちに、出来立てを召し上がれ。

コツ・ポイント

いちごは大きい方がおすすめ。小さいと餅が厚くなります。
餅は1個ずつ器に入れて電子レンジで2個ずつ加熱するとちょうどよいと思います。器によっては加熱時間を増やしてください。電子レンジから1個ずつ取り出して作ると餅が扱いやすいです。

このレシピの生い立ち

娘が教えてくれたレシピで一緒に作ったいちご大福が簡単でおいしかった(^^)けれど、餅が熱くて扱いづらかったりしたので、もっと簡単にできるように工夫しました。
レシピID : 5013782 公開日 : 18/04/04 更新日 : 19/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/01/15

写真

熱くてやけどなりながら巻きました! 美味しかったです!!

yuriレシピ

冷めると固くなってしまうので火傷に気をつけて作って下さいね。

19/01/13

写真

とても簡単で美味しいかったです お友だちのお家に持って行きます

楽しい畑

初めてのつくれぽにこのレシピを選んでくださってありがとう感謝

19/01/12

写真

初めてでしたが簡単にできました。レシピありがとうございました♡

chaco♩

いちごとあんこがじゅわり)^o^(ああ、食べたい!れぽ感謝!

19/01/12

写真

巨大いちご大福になりました笑 美味しかったです〜(^^)

☆yue☆

食べ応えありそうですね^o^かぶりつきたい!れぽ感謝!