鶏胸肉のさっぱり焼き☆チキン南蛮風

鶏胸肉のさっぱり焼き☆チキン南蛮風
ミツカン米酢を使ったさっぱり焼き。フライパン一つでささっと作れる一品。タレのしみ込んだキャベツと一緒に食べるとさらに美味!ごはんが進みます♪

材料 (2人分もしくはガッツリ1人分)

鶏胸肉
1枚(およそ200g)
適量
胡椒
適量
おろし生姜(チューブ)
3cm
小麦粉
大さじ2
溶き卵
1/2個
大さじ1
*ミツカン米酢
大さじ2
*しょう油
大さじ1と1/2
*砂糖
大さじ1
キャベツ
1/8個
マヨネーズ
好きなだけ

1

鶏胸肉を一口大そぎ切りにしボウルにうつし、塩、胡椒、おろし生姜をもみ込んで下味をつける。

2

キャベツは千切りにし、盛り付けるお皿にひいておく。*の材料を混ぜ、あわせ調味料を作っておく。

3

1に小麦粉を加え混ぜる。全体に粉がいきわたったら、溶き卵も加えまんべんなくからめる。

4

フライパンにごま油を熱し、鶏肉を重ならないように並べ、強めの中火で両面こんがりと焼く。

5

キッチンペーパーでフライパンの余分な油を拭き取る。あわせ調味料をジャッと加え、煮詰める感じで鶏肉に味をからめていく。

6

タレが半量くらいになりとろみがついてきたら火を止め、キャベツの上にタレごと盛り付ける。マヨネーズをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

4の段階で鶏肉に火が通ってないようであればあわせ調味料を加えた際に少し火を弱めて、加熱時間を調整しながら火を通してくださいね。

このレシピの生い立ち

ミツカンさんの「さっぱり焼き」モニターに当選したのをキッカケに生まれたレシピです♪
レシピID : 501386 公開日 : 08/02/05 更新日 : 08/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」