超簡単!鯵の燻製(冷燻)カルパッチョ♪

超簡単!鯵の燻製(冷燻)カルパッチョ♪の画像

Description

フライパンでたった10分燻すだけで、香りの良いお刺身に早変わり!そのままでも美味しくいただけます。

材料 (4人分)

2匹
適量
ブロッコリースプラウトなど
適量
☆塩
少々
☆ブラックペッパー
適量
☆オリーブオリーブオイル
適量
スモークウッド
1個

作り方

  1. 1

    写真

    アジのゼイゴを取り、三枚におろし、腹骨をとる。
    (切り落とした頭や骨は、お味噌の出汁に使うと美味しいです)

  2. 2

    軽く塩を振り冷蔵庫で10分ほど寝かし、水分を拭き取る。

  3. 3

    写真

    深さのあるフライパンにアルミホイルを敷き、スモークウッドに火をつけ、網を乗せる。

  4. 4

    写真

    網の上にアジを乗せ、蓋をして10分待つ。

  5. 5

    冷蔵庫で半日から1日寝かせる
    寝かせたアジの皮を剥き、血合い骨を抜く。

  6. 6

    写真

    アジをそぎ切りし、野菜を盛り、オリーブオイル、ブラックペッパー、塩少々を振りかけ完成。

コツ・ポイント

百均に売っているアルミの皿や網があれば、お手軽に燻製ができちゃいます。燻製にはスモークウッドを使ってください。(煙の温度を上げないため)
燻製してすぐに食べたいのをじっとガマン、少し寝かせると美味しさがアップ!
鯵以外のお魚でもお試しを。

このレシピの生い立ち

フレンチレストランで鰆の冷燻をいただいたときに、これは鯵でも行けるかも!と思い、釣ってきた鯵で作ってみました。
市販のカルパッチョソースをかけてもOK♪
レシピID : 5014058 公開日 : 18/04/05 更新日 : 18/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート