ハムとほうれんそうのトマトスパゲッティー

トマトスパゲッティーをハムの旨みとほうれん草の美味しさを絡めました♪

材料 (2人分)

たまねぎ
1玉
1かたまり
トマト
4個
ハム
薄切り10枚
ほうれんそう
20枚ぐらい
スパゲッティー
400gぐらい
塩・こしょう
適量

1

たまねぎとニンニクをみじん切りにする。
ほうれん草は、水に浸してレンジでチンをする。チンが終わったら、絞って水を切っておく。

2

大きなお鍋(スパゲッティー用)と中くらいのお鍋(トマト用)でお湯を沸かす。 *トマト用のお鍋は、トマトが4個同時に並べられる大きさのものを選ぶ。

3

トマト用のお鍋でお湯が沸いたら、トマトを4個並べて入れ、皮が剥け始めるまで茹でる。

4

トマトの皮が剥けてきたら火から降ろし、冷水につけながらトマトの皮を剥く。

5

皮がむけたトマトを4等分にして、硬い部分(ヘタ)を取る。

6

スパゲッティー用のお鍋でスパゲッティーを茹で始める。

7

中華なべに油(分量外)をひき、ニンニクを炒める。

8

ニンニクのいい香りがしたら、4等分したトマトとたまねぎを入れる。トマトの汁が出過ぎないように、フライパン返しで切るように細かくしながら炒める。

9

透き通るぐらいたまねぎに火が通ったら、ほうれん草と薄切りしてあるハムを入れ、軽く火が通るまで炒める。*ハムは一枚一枚入れる。

10

中華なべに茹で上がったスパゲティーを入れて、一緒に炒める。

11

塩コショウで味を調えたら出来上がり☆

コツ・ポイント

トマトはミキサーで混ぜて細かくしてもいいけれども、汁っぽくなりがち。一手間かかるけれども、皮を剥いて崩すほうが断然美味しいです!
もし出来上がりにトマトの味が足りないようだったら、ケチャップを少し入れてみてください♪

このレシピの生い立ち

Publixスーパーのデリーに陳列するハムの山を見ていたら、おいしそうなハムを発見!「きっと軽く炒めてパスタに入れたら美味しい!」と思い、昔イタリアンのお店で食べたスパゲティーを思い出しながら作ってみました♪
レシピID : 501411 公開日 : 08/02/08 更新日 : 08/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/12/25

First tsukurepo mark
写真

ほうれん草の変わりにピーマンを☆シンプルな材料で美味しいわ~

Eye candy

レポありがとうございます!色とりどりで美味しそうです☆