離乳食 レバーと豆腐のふわふわ団子の画像

Description

作り置きして手軽に鉄分摂取できます。鉄分が不足しがちな中期から後期まで。野菜も入れれば栄養たっぷりです。

材料

140〜150g
75g
大さじ1
醤油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    鶏レバーは一口大に切り、牛乳に10分漬け込み臭みを取る。その後流水で洗い血の塊などの汚れを取る。

  2. 2

    鍋にお湯を沸かし、レバーを5分ほど茹でる。

  3. 3

    写真

    ミキサーに茹でたレバー、他の材料を全て入れ撹拌する。

  4. 4

    写真

    レバーを茹でた鍋に再びたっぷりのお湯を沸かし、ティースプーンで丸めたペーストを入れていく。

  5. 5

    写真

    2〜3分茹でると団子が浮いてくるので、キッチンペーパーをひいたトレーに上げていく。

  6. 6

    写真

    粗熱が取れたらお皿などにラップをひいてくっつかないように置く。冷凍して固まればジップロックなどに移して冷凍保存できます。

コツ・ポイント

玉ねぎやニンジンのみじん切りを入れる場合は、あらかじめ野菜に火を通してください。

このレシピの生い立ち

生後半年頃から鉄分が不足してくるので、手軽に鉄分を摂れるようにしたくて考えました。シチューやうどんのトッピング、トマト煮込みなど、使い回しできます。
レシピID : 5014211 公開日 : 18/04/06 更新日 : 18/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
3yury
お鍋使用中のためフライパンで焼きましたm><mお豆腐入りでふわふわに仕上がり、9ヶ月の息子も喜んで食べていました♡レシピ感謝
写真
クックIX4XQP☆
たっぷりのお湯で茹でたので団子を茹でるとき温度が下がらず、とろけ防止になったと思います。パクパク食べてくれました。
写真
ママこうぺん
お湯でゆでると崩れてしまいましたが、ふわふわして美味しいです
写真
よこさち
茹でたらほとんどお湯に溶けて無くなってしまいました!笑 

これは生き残りなんですね!wありがとうございました!