電子レンジでいかのおから詰め

電子レンジでいかのおから詰め

Description

いかに筍やおからを詰めて電子レンジでチン。すき焼きのたれで味付け。おいしいです。

材料 (4人分)

するめいか
2杯
おから
60g
たけのこ(水煮)
20g
椎茸小さいの
2個
人参(みじん切り)
2センチ分
ズッキーニ
3センチ分
小さじ2
1センチ
 
エバラすき焼きのたれマイルド
80CC
酒(塩分無添加)
30CC
小さじ1
片栗粉をとく水
小さじ1

作り方

1

写真

いかにおから、筍、シイタケ、にんじん、ズッキーニ、そしてエバラすき焼きのたれで簡単調理。

2

写真

いかはきれいに洗い、吸盤、わたやすじを取り、飾り包丁を入れます。

3

椎茸、にんじん、ズッキーニ、筍、シイタケを細かく切ります。

4

写真

にんじんは、電子レンジ600ワットで30秒チン。

5

写真

野菜とおから、細かく切ったいかの足を合わせます。

6

写真

片栗粉、生姜チューブを加え混ぜます。

7

写真

スプーンでいかに詰めてい置きます

8

写真

容量一杯入れず、8割程度まで詰めたら、爪楊枝で止めます。

9

写真

レンジ対応容器に入れてラップして600Wの電子レンジで2分チン。

10

写真

いったんレンジから出し、ラップを外し、いかをひっくり返して、水溶き片栗粉をたれに混ぜます。

11

写真

再びラップして600Wで、2分チン。

12

写真

冷めてから、楊枝をとり、切り分けて盛り付けます。その時に煮汁をまんべんなくかけます

コツ・ポイント

いかの中に具を詰め込み過ぎると破裂しますので、腹八分にします。
電子レンジに長くかけるといかが硬くなるので途中でひっくり返し、熱の通りをまんべんなくします。
今回おからが崩れにくいように、たれを片栗粉で溶いてあんかけ風にしました。

このレシピの生い立ち

いかが安かったので、筍やズッキーニなど春の野菜とともにおからを詰めて食べようと思いました。
エバラすき焼きのたれがあれば、難しい味付けいらずで、簡単です。
レシピID : 5014417 公開日 : 18/04/05 更新日 : 18/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」