超簡単、豆腐入りフワフワチーズ芋もち!

超簡単、豆腐入りフワフワチーズ芋もち!の画像

Description

フワフワなので普通のチーズ芋もちよりも、柔らかく食べやすいです。

材料 (3人分)

4個
1/2丁
ケチャップ
お好みで
調味料
大匙3
塩胡椒
割と多めに
粉末コンソメ
小匙1

作り方

  1. 1

    じゃが芋は一口大に切り、水に5分晒して水を切り、耐熱皿に入れ 軽くラップをして レンジで10分加熱します。

  2. 2

    豆腐は手で軽く解して、ザルで水を切ります。
    ①で柔らかくした、じゃが芋はマッシャーかフォークの背で潰しておきます。

  3. 3

    ⑵に豆腐を入れて よく混ぜ、片栗粉を大匙3杯入れて コンソメと塩胡椒で味付けして 更に混ぜ合わせておきます。

  4. 4

    写真

    適当な量を取り 真ん中を窪ませて、中にチーズを入れて お好きな形に成形して下さい。

  5. 5

    写真

    フライパンにサラダ油を入れて 両面をこんがりと焼きます。
    お好みでケチャップなどをつけて、召し上がって下さい。

コツ・ポイント

豆腐の水切り時は形を気にせず、型を崩して、しっかりと水切りをして下さい。そうしないと生地が水っぽくなってしまいます。もし生地が柔らかくなる様でしたら片栗粉を少し足して下さい。焼く時にベチャベチャしますから、揚げ焼きみたいにして下さいね。

このレシピの生い立ち

以前は、普通のチーズ芋もちを作ってたのですが、高齢の母には 少しもっさりとした感じで、「食べにくい。」と言われた為、母にも食べやすくと お豆腐を少し入れて フワフワな感じで…と作りました。
レシピID : 5014446 公開日 : 18/04/04 更新日 : 21/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
cotton777
やっぱり大人気(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)すっかりわが家の人気メニューです!
写真
cotton777
やっぱり大人気!あっという間に完食です(゚ο゚人))
写真
cotton777
ふわふわもちもち♡ 美味しすぎて手が止まりませんでした(^_^;)
写真
マラクス
ふわふわの芋もちがチェダーチーズと相性抜群で美味しかったです!豆腐臭さもなくてよかったです!