『芽キャベツピクルス』

『芽キャベツピクルス』
芽キャベツのピクルス、はまってます。エリンギとカリフラワーも美味しいよね。

材料 (小さなざる一杯分)

お好みの野菜
【ピクルス液】
作りやすい分量
酢(私は米酢)
150cc
100cc
砂糖
20g
ひとかけ

1

芽キャベツは、へたの部分を十字に切れ目を入れる。私は十字の一方をそのまま切って、2等分にしました。

2

沸かしたお湯に塩を入れ、芽キャベツなら2分前後、少し固めに茹で、ざるにあげて冷ます

3

ピクルス液の材料を全て小鍋に入れ火にかけ(砂糖がとける程度)、少し沸かして冷ます

4

写真

粗熱が取れた芽キャベツとピクルス液を入れ物に入れ、冷蔵庫で冷やす。3時間程度で美味しく食べられます。

5

カリフラワー・人参・エリンギ・パプリカなども同じ方法で♪これらの野菜なら、茹で時間は1分程度でOK!

6

セロリ・大根・かぶ・きゅうりなどは、茹でずに、塩を振って30分ほど置き水分を出し、軽く水洗い→水気をふきとって、ピクルス液の中へ。

コツ・ポイント

野菜の茹で時間は、そのまま食べるとちょっと固いくらいで OK です♪ピクルス液の分量は作りやすい分量です。私はいつもこの1.5倍~2倍で作ります。

このレシピの生い立ち

元々レシピアップしている『私のピクルス』、ピクルスが苦手な方も美味しいと言ってくださいます。今回のピクルス液のレシピは、そこからぐぐっと砂糖の量を減らしたもの。新たに芽キャベツの美味しさを発見したので、それを機に新しくアップします♪
レシピID : 501450 公開日 : 08/02/06 更新日 : 08/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」