おっ?!茶漬けパン♫

おっ?!茶漬けパン♫
パンにお茶漬け??と思われるかもしれませんが、意外に合うんです!生地作りはホームベーカリーにおまかせで簡単♫ ※お茶漬けをのせすぎると、しょっぱくなるので注意!

材料 (小さめサイズ16個)

●砂糖
30g
●塩
4g
●バター
30g
●ドライイースト
3g
●牛乳
90cc
●水
90cc
永谷園「お茶漬け」
2袋
牛乳
少々

1

●の材料をホームベーカリーのパンケースに入れ、生地作りコースをスタートする。

2

生地が出来上がったら、16等分にして丸める。固く絞ったぬれ布巾をかけて、10分ほどベンチタイムを取る。

3

天板にオーブンシートを敷き、パン生地を平たくつぶして置く。牛乳を刷毛で塗り、お茶漬けをぱらぱらと振りかける。上から少しおさえて、お茶漬けが落ちないようにする。

4

固く絞ったぬれ布巾をかけて、40分二次発酵する。180度に予熱したオーブンで10~12分焼いて出来上がり!

コツ・ポイント

お茶漬けをかけすぎるとしょっぱくなるので、気をつけてください!

このレシピの生い立ち

お茶漬けはご飯で食べるけど、パンにのせたらどうなる?!と思ってやってみました。
レシピID : 501475 公開日 : 08/02/05 更新日 : 08/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/31

First tsukurepo mark
写真

お茶漬けとパンって意外に合うんですね♫おいしかったです♡

あやミルク

とっても上手ですね♡お茶漬けとパン合うでしょ!ありがとう♫

ひまんちゅ 2008年02月27日 12:28
Qoocookingさん、初めまして!ひまんちゅと申します。
今朝、いつも観ている大阪の『おはよう朝日です』で、こちらのレシピが紹介されていて、何だか嬉しくなって ついついお邪魔してしまいました。
アイデア食材使用のパンとして紹介されており、パンの写真もとっても美味しそうでしたよ!
パン材料が現状高価になってきてしまって 今やパン作りが遠のいておりますが、また作ってみたくなりました!!
パン作り復活の際は、是非是非、参考にさせてくださ~い!!
Qoocooking 2008年02月27日 21:02
ひまんちゅさん、こんばんは!
日記にもコメントありがとうございました✿

テレビで紹介されるなんて初めてなので、とても嬉しいです!

パンの材料、高くなっちゃいましたね・・・
パン作り復活の時は、是非作って下さいね!!!
ありがとうございましたm(_ _)m
あやミルク 2008年03月31日 14:59
Qoocookingさん、初めまして♡
中1のあやミルクと言います。
家に大量に(笑)あるお茶漬けで作ってみました!
お茶漬けとパン?って思ったんですけど、意外と合うんですね。
久しぶりに和ぁなパンもよかったです。
ごちそう様でした(*^ ^*)
Qoocooking 2008年03月31日 15:47
あやミルクさん、初めまして♫

お茶漬けパン作って下さってありがとうございます!!!
この組み合わせおもしろいけど、美味しいでしょ?!
まだ13歳なのに、こんなに上手に出来てすごいですね♡

このレシピはわたしにとって思い出のあるレシピなので、
作っていただけてすごく嬉しいです♡
本当にありがとう(o´∀`人)