◆しっとりやわらか サラダチキン◆の画像

Description

セブンのシトラス系サラダチキンなのでサンドイッチによく合います!あとはそのまま食べても絶品です( 〃▽〃)

材料 (むね肉1~2枚分)

◆砂糖
小さじ1
◆塩
小さじ1
◆レモン汁(いれなければ普通のサラダチキンになります。)
小さじ1
100ml
◆ローリエ(あれば)
1枚
1~2枚

作り方

  1. 1

    写真

    ジップロックに◆をいれよく混ぜる。そこに鶏むね肉をいれ、一晩浸けておく。

  2. 2

    鶏肉を常温に戻す。(夏場はお肉が傷んでしまうので、常温に戻さずにゆでる時間を長めにする。)

  3. 3

    袋の中の余分な水分を捨てる。二枚浸けた場合は1枚ずつジップロックに入れ直す。(まとめて煮ると火が通りにくい。)

  4. 4

    写真

    厚手の鍋にお湯を沸かし、80℃くらいになったらジップロックのまま鶏むね肉をお湯にいれる。

  5. 5

    火を弱火にしてお湯の温度80℃で20分加熱する。
    20分たったらそのまま放置する。

  6. 6

    常温にもどったら完成!余熱で火を通すので、かならず放置すること。
    あとは好きなアレンジで食べてください。

  7. 7

    私は勇気がなくてレモン汁小さじ1にしたんですけど、もっと多くいれてもいいかも。
    今回は250gの鶏むね肉を使いました。

コツ・ポイント

冷めてから切った方がよりジューシーになりますよ♪
あとむね肉はできるだけ小さめのやつを使った方が中に火が通りやすいです。大きめの場合は繊維にそって2つか3つに切った方がいいです。
カットするときは繊維に逆らって削ぎ切りにするのがオススメ!

このレシピの生い立ち

セブンのサラダチキンが好きだけど、毎回買うには高すぎるので、自分で工夫して作ってみました。
レシピID : 5014831 公開日 : 18/04/05 更新日 : 18/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
yumi&nana
しっとり柔らかで美味しかったです☆また、作ります!

初つくれぽありがとうございます✨満足してくれて嬉しいです。