野菜も入ってる♪肉だんご

野菜も入ってる♪肉だんご
お野菜も入った肉だんごを、お酢の入った甘酸っぱいたれでからめました。フライパンで揚げれば簡単♪

材料 (16個分)

豚ひき肉
150グラム
人参(すりおろす)
2センチ
白ねぎ
10センチ
少々
大3
大2
*しょうゆ
大1
*ミツカン「米酢」
大1
*砂糖
大1
*ケチャップ
大3

1

白ねぎはみじんぎりにする。

2

ボウルに、豚ひき肉・すりおろした人参・1の白ねぎ・塩・パン粉・タピオカ粉を入れ、粘りが出るまで混ぜる。16等分に目印をつけておく。

3

フライパンに多めの油(分量外)を熱し、2のたねを丸めながら入れ、箸で転がしつつ揚げる。

4

3の肉だんごがこんがり揚がってきたら、フライパンから取り出して油を切る。

5

揚げ油を空け、フライパンをペーパータオル等で拭く。そこに*の調味料と4の油を切った肉だんごを入れ、火にかける。

6

肉だんごに調味料を煮からめて、仕上げる。

7

写真

ミツカン「米酢」は、和洋中幅広く使える醸造酢です♪

コツ・ポイント

豚ひき肉に、好みの野菜を入れてください。つなぎに卵を使わないかわりに、パン粉やタピオカ粉を入れましたが、卵を使っていただいても構いません。

このレシピの生い立ち

ミツカン「米酢」のモニターに当選したので、レシピ考案中。お酢がきついと子どもが食べないので、少量なのがやや気がかり…。しっかりつないでおきたかったので、パン粉を加えました。少ないお肉でボリュームもアップ!!野菜もちゃーんと入れるのが、お子様メニューのお決まりですね(*^_^*)
レシピID : 501487 公開日 : 08/02/05 更新日 : 08/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/05/09

First tsukurepo mark
写真

簡単でおいしい味付ですね♪人参沢山いれました♪キャベツと一緒に

PARNELL

おいしそうです♪キャベツとセットで感謝感謝です(*^_^*)