ししゃもの磯辺揚げ【柏市学校給食】

ししゃもの磯辺揚げ【柏市学校給食】
子持ちししゃもは焼くだけでもおいしいですが,軽く衣をつけて揚げてみるのも目先が変わって子ども達が喜びます。

材料 (4人分)

子持ちししゃも
10尾程度
大さじ1
小麦粉
大さじ3
小さじ1
1個
大さじ2
青のり
大さじ1
適宜

1

ししゃもに酒をふっておく。

2

小麦粉から青のりまでをまぜて衣を作る。

3

水気をふいたししゃもに,2の衣をつけて油で揚げる。180度2~3分で様子を見る。

4

皿に盛り付ける。(レモンを添えても)

コツ・ポイント

塩味がししゃもについていますので,味付けはしません。衣が残ったら,ちくわや季節の野菜を一緒に揚げてもいいですね。

このレシピの生い立ち

「料理研究家・大瀬由生子先生アレンジメニュー」
学校給食の人気メニューをより簡単に,より美味しく工夫していただいたレシピです。

旬の食材をより美味しく手軽にいただけます。
レシピID : 5014908 公開日 : 18/04/09 更新日 : 18/04/09

このレシピの作者

柏市の学校給食の4つのこだわり ①バラエティ豊かなメニュー②千産千消の力を生かす③素材を生かした手作りメニュー④味覚を育てる「うま味」の活用 
子ども達の成長に関わる栄養バランスはもちろんのこと,食に関心を持てる献立作りを目指し,学校給食が食育の教材そのものとして活用されています。www.city.kashiwa.lg.jp  柏市教育委員会学校保健課給食担当・柏市保育運営課・地域健康づくり課

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/05/30

First tsukurepo mark
写真

ピーマンも一緒に♩レモンがよく合います^ ^!

asあき

れぽありがとうございます!レモンを絞って,さわやかな味ですね