*苺のミルクプリン*

*苺のミルクプリン*
材料もとってもシンプルで、気軽に作れる あっさり系のミルクプリンです。 苺ジャムやその他のジャムを使ってもGoodです☆

材料 (全量約300cc)

牛乳
300cc
砂糖
23g
苺ジャム
大さじ1~2
大さじ1~2

1

ゼラチンは水でふやかしておく。

2

鍋に牛乳、砂糖を入れ、ヘラでゆっくりと混ぜながら中火で加熱していく。

3

ある程度温まって鍋のふちに小さな泡が出始めたらすぐに火からおろし、バニラエッセンス、ふやかしておいたゼラチンを加えてゆっくりと混ぜる。 (牛乳は沸騰させないこと)

4

容器に移し入れて冷蔵庫で3時間以上しっかりと冷やす。

5

上からかけるソースを作っておく。 苺ジャムを同量の水で鍋で煮溶かし、冷ましておく。 (ジャムはお好みのジャムでもOK)

6

苺ソースが冷めて、ミルクプリンの表面がある程度固まってきたら途中でかけておく。 (別々に冷やしておいて、食べる直前にかけてもOK)

コツ・ポイント

ミルクプリンだけで頂く時もあるんですが、その時はバニラエッセンスではなく、キルシュなどの洋酒を小さじ1~2入れるのもお勧めです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の中にあるもので簡単にデザートを作りたい時に活用してます。 ジャムは我家ではいつも冷蔵庫の隅に残ったままなので^^材料整理にジャムでソースを作ってみました♪
レシピID : 501506 公開日 : 08/02/05 更新日 : 08/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」