艶うどん ヘルシー♡みぞれ煮うどん

艶うどん ヘルシー♡みぞれ煮うどん
カロリーも控えめで、大根おろしは消化にも良いので飲んだ後のシメにも◎、受験生のお夜食にも◎ですよ。薬味の柚子コショウや七味がアクセントになります。
スープにはちょっぴりトロミがついて、最後まで飲み干せてしまう美味しさです(^。^)v

材料

サッポロ一番 艶うどん
1袋
大根おろし
5cm分位
お水
※量は作り方2参照
 
─薬味(お好みで)─
柚子コショウ または
七味      または
梅干      など

1

写真

大根をおろす。

【おろしかたのポイント】(1)円を描くように(2)やさしく(3)ゆっくりおろす。
こうするととてもフワフワな仕上がりになります。

2

写真

大根おろしとお水を併せて500mlにしてお鍋に入れ火にかける。

3

沸騰してきたところで、麺を入れ5分煮る。

(その間に器に特製つゆを入れておきます。)

4

麺がほぐれたら火を止め、器に移してよく混ぜて出来上がり。

5

【お好みで】
柚子コショウや七味でいただくとより美味しいです。

コツ・ポイント

短時間でトロトロに仕上げる為、大根のおろしに繊維が残らないように注意してください。

このレシピの生い立ち

モニターで当選した艶うどん♡ せっかくカロリー控えめで本格的なコシのあるうどんなので、あえて、カロリーを抑えた優しいシンプルな一品に仕上げてみました。上品なお出汁だからこそ、大根の甘みが引き出されました!
レシピID : 501509 公開日 : 08/02/05 更新日 : 08/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」