簡単節約☆鶏胸肉で甘酢照り焼きチキン。

簡単節約☆鶏胸肉で甘酢照り焼きチキン。の画像

Description

鶏胸肉をこんがり焼いて甘酸っぱいタレを絡めました。しっかり味で冷めても美味しいのでお弁当にもオススメです。

材料 (鶏胸肉1枚分)

1枚(250g程度)
サラダ油
大さじ1
大さじ2〜
下味
小さじ1
砂糖
小さじ1/2
ひとつまみ
合わせ調味料
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ1
大さじ1
顆粒和風だし
小さじ1/2
仕上げ用
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    合わせ調味料の材料を合わせておく。

  2. 2

    写真

    鶏胸肉は繊維を断ち切るように一口大そぎ切りにする。詳しい切り方はレシピID:4322685を参照。

  3. 3

    写真

    ビニール袋に鶏肉を入れ、下味の調味料を加えて揉み込む。

  4. 4

    写真

    更に薄力粉を加えて袋に空気を入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶす。

  5. 5

    写真

    火にかける前のフライパンにサラダ油をひく。

  6. 6

    写真

    鶏肉をぴっちりと並べる。全て並べ終えてから点火する。(中火

  7. 7

    写真

    香ばしい焼き色が付いたら裏返し、裏面にも焼き色を付ける。

  8. 8

    写真

    両面焼き色が付き、フライパンに油が残っていたらキッチンペーパーで拭く。

  9. 9

    写真

    一旦弱火にし、合わせ調味料を加えたら再び中火にする。鶏肉の上下を返しながらタレにとろみが付くまで煮絡める。

  10. 10

    写真

    仕上げにお好みで胡麻を振って出来上がり。

  11. 11

    2018.4.14☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りしました♡ありがとうございます♡

  12. 12

    2019.6.30☆100人の方からつくれぽをいただき2度目の話題入りしました。沢山のつくれぽありがとうございます!

コツ・ポイント

少ない油でこんがり仕上げたいので、鶏肉の焼き方は揚げない唐揚げと同様に作っています。フライパンに油が残っているとタレが絡みにくいので拭き取って下さいね。お好みでタレにすりおろしたニンニクや生姜を加えても。

このレシピの生い立ち

鶏肉の照り焼きで色んな味付けを試している中で、息子がコレ好き〜と言ってくれた味付けです。
レシピID : 5015137 公開日 : 18/04/06 更新日 : 18/04/06

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

144 (139人)
写真
クック49L4Ho☆
照焼きチキン美味しかったです。また作ります。^_^
写真
おひーぶぅ
お酢が入っているので、タレが絶妙♪簡単にサッと作れるのも嬉しい。定番にします。
写真
クックDGCFO3☆
甘酢がとても美味しかったです!レシピありがとうございます♪
写真
かおり♡♡♡
しっとり美味しくできました!