お家で簡単手作り!絶品本格XO醤♪

お家で簡単手作り!絶品本格XO醤♪

Description

お家で絶品XO醤が簡単に作れる♪
貝柱も自作で香港の有名な物より安価で自分好みにできます。
本物に近づけ様と模索中です!

材料

干し貝柱(生から)
40~50g位(生で210g~250g位)
干しエビ(生から)
30g(生で220g位)
エシャロット
1個(50~60g)
生ハム
50g
大きめ2片
生姜すりおろし(チューブ可)
小さじ1
6本&小さじ1
65cc
大さじ1
☆辣油
小さじ2
☆砂糖
大さじ1
*ここからはお好みで追加の材料です
あれば入れた方が味がでます
干し椎茸(お好みで)
1枚
▲干し貝柱粉(お好みで)
小さじ1
▲干しエビ粉(お好みで)
小さじ1

作り方

1

写真

干し貝柱が高いので生を購入して作ることに(ベビーホタテ&ムキエビ)
塩ゆで後水分を拭き取り干しています。(約1週間)

2

干し貝柱と干しエビ(お好みで干し椎茸)をビニール袋に200cc~300ccの水も入れ一晩冷蔵庫へ。後に戻し汁も使います。

3

写真

柔らかくなった干し貝柱をほぐし干しエビと干し椎茸は微塵切りに。
エシャロットと生ハムニンニク唐辛子の内3本も微塵切り。

4

全ての材料の準備ができたら
フライパンにオリーブオイル全部とごま油の内50ccを入れ火にかけ干し貝柱を炒めます。

5

写真

飴色になるまでしっかり炒めます(ボイント)
干しエビを加えてまたしっかり炒めます。
生ハム干し椎茸も加え炒めます。

6

エシャロットニンニク生姜唐辛子(お好みで▲)を入れて炒め水分が飛んだら行程2の戻し汁を加え☆を入れます。

7

写真

味をみながらお好みで★を加え水分を飛ばす様に炒め残りのごま油15ccを加え水分が飛んだら火を止め冷まします。

8

冷めたら瓶に移し冷蔵庫で保管します。
2~3日してからの方が味が馴染み美味しいです。

9

まだまだ模索中ですがこれでも十分美味しくそのままふりかけみたいに御飯に乗せたり餃子もたれを使わずこれを乗せて食べます。

コツ・ポイント

始めに干し貝柱をしっかり飴色になるまで炒めます。干しエビを入れてからもまたしっかり飴色に!
香港のXO醤みたいには辛くしてません、唐辛子や豆板醤を増やして辛くして下さい。お砂糖も調整して下さい。
お好みでと書いてある物は無くてもOK。

このレシピの生い立ち

先日香港に行った際噂のペニンシュラのXO醤を買いに行ったけれど1ヶ月限定とのことで売り切れていました!
ガイドさんに話すと「うちの会社にある」とのことで購入して来ました。
凄く美味しいのですが凄く高くてなかなか買えないと思い作ってみました。
レシピID : 5015290 公開日 : 18/04/06 更新日 : 19/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/04/10

First tsukurepo mark
写真

ナンプラーがなかったので本だしを入れました!大好評でした。

マツコおばちゃん

気に入って頂け嬉しいです♪とっても美味しそう!レポ感謝です♡