ぶりの切り身で香草パン粉焼きの画像

Description

副菜が醤油味なので、定番のぶり大根や照り焼きではなく香草パン粉焼きにしました。他のお魚でもOKです♪

材料 (4人分)

塩コショウ
少々
◼️パン粉
1/2カップ
◼️マヨネーズ
大さじ1
◼️オリーブ油
大さじ1
◼️ガーリックパウダー
小さじ1/2
◼️ドライパセリ
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    ぶりの切り身の両面に塩コショウをまぶし、約20分置く。オーブントースターの天板にクッキングシートを敷く。

  2. 2

    ◼️の材料を小さめのボウルに入れてよくかき混ぜる。マヨネーズとオリーブ油がまんべんなく混ざるように混ぜる。

  3. 3

    ぶりの両面に②の材料をまぶしつける。天板にぶりを並べて余った②を上から乗せて軽く押さえる。

  4. 4

    1,000Wのオーブントースターで約10分焼く。途中上に乗せたパン粉に焼き色がついたらアルミホイルをかけて焦げ防止する。

  5. 5

    2018/4/13「香草パン粉焼き」の人気検索でトップ10入りしました。

  6. 6

    2019/12/26クックパッドニュースに掲載されました。ありがとうございます。

コツ・ポイント

オーブントースターで焼くとき、早い段階で焼き色がつきます。目を離さないようおねがいします。お好みの焼き色がついたらすぐアルミホイルをかけてください。我が家にチーズが苦手さんがいまして(T_T)お好みで粉チーズをパン粉に混ぜても良いです。

このレシピの生い立ち

炊き込みご飯のおかずに魚料理考えていました。フライにすると準備と後片付けが大変なので、パン粉焼きにしてみました。オリーブ油でしっとり、マヨネーズで旨味をだしています。ガーリックパウダーがなければすりおりろしにんにくでできます。
レシピID : 5015505 公開日 : 18/04/05 更新日 : 19/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
クックYT3MI2☆
粉チーズを加えてオーブンで焼きました。パン粉サクサクで洋風のブリ!家族にも好評でした(^_^)
写真
みつばちはっちん
サクサクが嬉しい💓美味し💓オーブン250度10分にて。家族に好評です!
写真
komutatata
サクサクパン粉心地よく箸進みました~ごち様~o(*≧∇≦)ノ
写真
にゃにゃ☆☆☆
りぴです♡時間がない時でも簡単美味しく出来て助かります⚘⚘⚘ꕤ*

りぴありがとうございます(^^)実は私も昨日作りました♪