いちごとクリームチーズのHMマフィン

いちごとクリームチーズのHMマフィンの画像

Description

旬のいちごとクリームチーズの組み合わせがマッチしてます。

材料 (マフィン型8個分)

8個
80ml
2個
砂糖
50g
バター
50g

作り方

  1. 1

    バターを耐熱容器に入れて、ラップをしてレンジで溶かす。

  2. 2

    写真

    いちごは4等分、クリームチーズは1〜2cmくらいの角切りに切る。

  3. 3

    オーブンを180℃に温める。

  4. 4

    バターに砂糖を入れて、泡立て器でしっかり混ぜる。卵、牛乳もいれてしっかり混ぜる。

  5. 5

    ホットケーキミックスを入れて、ダマが残らないように泡立て器で混ぜる。

  6. 6

    写真

    マフィン型に、生地を大さじ一杯くらい入れてその上にクリームチーズを置く。クリームチーズが隠れるように残りの生地を流し込む

  7. 7

    写真

    いちごを上に置いて、少し上からおさえる。オーブンで13から15分焼く。

  8. 8

    写真

    竹ぐしをさして、生地がつかなかったら完成。

コツ・ポイント

生地はとにかくしっかり混ぜて、ダマが残らないように。
クリームチーズがゴロゴロ入っているので、あまり得意じゃない方は、半分くらいにして下さい。
個人的には冷やして食べた方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

いちごをたくさん頂いたので、消費するレシピを考えました。
レシピID : 5015583 公開日 : 18/04/05 更新日 : 18/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
❊プゥ❊
酸っぱいハズレ苺の消費に助かりました!!苺も甘くなってとってもおいしかったです😊
写真
かならっこ☆
ホットケーキミックスで作れて簡単⭐︎
写真
ちリ☆
耐熱容器を使ったら中心になかなか火が通らなかったので少しずつ時間を足しながら焼きました。苺&クリームチーズは相性抜群🍓✨
写真
yocchi2109
ミニ型でたくさん作りました!温も美味ですが冷のほうが好きです♪