鷄もも肉とレタスの甘辛炒めの画像

Description

鶏もも肉と安い野菜でボリュームのある一品に仕上げました。甘辛な味付けでご飯に合う炒め物です。

材料

300g(1枚)
●酒
大さじ1/2
●砂糖
小さじ1/2
●塩
少々
●おろしにんにく
小さじ1
1玉
1/2個
大1/2個
大さじ2〜3
ごま油
大さじ1
大さじ2
醤油
大さじ2
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、ボールに鶏もも肉と●の材料を入れて10分くらい置く。

  2. 2

    玉ねぎ、パプリカ、レタスも食べやすい大きさに切って置く

  3. 3

    鶏肉に片栗粉をまぶしたら、フライパンに多めのサラダ油(分量外)を敷いて皮目を下にして揚げ焼きする。

  4. 4

    裏返したら弱火にし、蓋をして中まで火を通す。

  5. 5

    器にキッチンペーパーを2枚くらい敷いて鶏肉を一旦うつしておく。

  6. 6

    綺麗に拭いたフライパンにごま油を敷き、玉ねぎ、パプリカ、レタスの順に炒める。塩コショウしてレタスがしんなりするまで炒める

  7. 7

    ⑥に鶏もも肉を戻し入れ、酒、醤油、砂糖を加えて調味料を絡めたら出来上がり!!

コツ・ポイント

鶏もも肉を揚げ焼きにしている理由は皮のプニプニが苦手な為です。皮に片栗粉をコーティングしなるべくパリッとさせてから炒めることで旨味もアップ!調味料と絡めることで最終的にパリパリ感は無くなりますが、プニプニ食感は気にならなくなる気がします。

このレシピの生い立ち

鶏もも肉を皮まで美味しく食べるために考えました。
レシピID : 5015771 公開日 : 18/10/17 更新日 : 18/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックBAQPRW☆
美味しかったです✨明日お弁当に入れます♡
写真
Yongren
たくさんできました!レシピありがとうございます。
初れぽ
写真
あき☆☆☆☆
おいしく出来ました!レタスなのがまたいい!!