✦〜激ウマ!!イカの甘酢炒め〜✦

✦〜激ウマ!!イカの甘酢炒め〜✦
1口食べて、思わず「うま~( ゚д゚) !!」と言ってしまうほど美味しい、自慢の1品です✰

材料 (2人分)

イカ
1杯(胴の部分)
☆酒
大1
☆塩・コショウ
少々
大1~2
パプリカ(赤・黄色)
各1/2個
ブロッコリー
1/2個
★酒
大1
★水
大2
大1
★ケチャップ
大3
大1
水溶き片栗粉(水:片栗粉=1:1)
大1

1

写真

イカは1cm幅の輪切りにし、☆を入れ、まんべんなく混ぜ合わせる。10分程置いて、下味をつけておく。

2

写真

パプリカ、ブロッコリー共に食べやすい大きさに切り、ブロッコリーは軽く塩茹でしておく。

3

写真

ボールに★入れ、よ~く混ぜ合わせておく。

4

写真

イカはキッチンペーパーで軽く水気をとる。

5

写真

片栗粉を薄くまぶして下準備OK。

6

写真

フライパンに多めのサラダ油(分量外)を熱し、イカを揚げ焼きする。

7

写真

時々フライパンを傾けながら焼くとまんべんなく焼けます。*傾け過ぎて、油をまかないように気をつけて下さいね^^;

8

写真

イカがきつね色になったら、バットにあげておく。*後でもう1度火を通すので、ここでは軽く色付くくらいでOKです。

9

写真

フライパンに余った油は大1くらい残してキッチンペーパーで拭き取り、今度はパプリカとブロッコリーを炒める。

10

写真

1分くらい炒めたらイカを加えてサッと炒める。

11

写真

3.で作っておいた調味料を加え食材とよく絡ませる。

12

写真

調味料がクツクツと煮立ったら水溶き片栗粉を入れ、とろみをつけます。

13

写真

再びクツクツなったら火を止め、仕上げにお酢を回しかけ全体に絡めたら出来上がり。

14

野菜はこれ以外にもアスパラやきのこetc...冷蔵庫に余ってる野菜で作っても美味しいですよ♡

コツ・ポイント

*水溶き片栗粉を加えたらソースがクツクツなるまでしっかり炒めて下さい。完全に火が通ってないと粉っぽくなってしまいます。*酸味を生かすため、お酢は必ず火を止めてから加えて下さい。*冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもどうぞヾ(●´ω`●)

このレシピの生い立ち

いつも作っている甘酢をレシピにおこしてみました(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)
レシピID : 501604 公開日 : 08/02/06 更新日 : 08/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/10/28

写真

げそのみでお安く作りました^^;甘酢との相性◎ご飯が進みます♫

くりお先生

げそのみでも十分です!美味しそうなつくれぽありがとう^^

11/03/29

写真

トマト入れました。おいしく出来ましたよ♪

つっき

トマト入りも美味しそうですね^^初れぽ嬉しい&感謝です♬♫

08/02/10

First tsukurepo mark
写真

具は冷蔵庫にある物だったけどタレが絶妙で大好評でした!リピです♪

またたくん

大好評・・・とっても嬉しいです~✰リピも感激(๑→ ‿←๑)