てんとうむしの簡単ラムボール

てんとうむしの簡単ラムボール
市販のロールケーキを使ったとっても美味しいてんとう虫の形のラムボールです。

材料 (16~18コ分)

市販のロールケーキ(白)
3切れ(120g)
明治ミルクチョコレート
1枚(70g)
ラム酒
大さじ1
レーズン
50g
くるみ
20g
ココア(純正)
適量(30g程度)
アラザン・スプレーチョコ
適量

1

写真

市販のロールケーキ3切れをフードプロセッサにかける。または手で崩してもいいです。その場合はしっかりと揉み混ぜるようにして下さい。(お団子状の生地になります)

2

写真

ボウルに1の生地を入れ、レーズン、くるみを細かく刻み、ラム酒とともに加えてしっかりと混ぜ合わせる。

3

写真

チョコレートを細かく刻み、湯煎で溶かし、2の生地に加えて更に混ぜ合わせる。

4

写真

3の生地を一口大に丸め、ココアをまぶしてできあがり。

5

写真

てんとう虫の形にするには、竹串やスケッパーなどで写真のように切り込みを入れ、アラザンで斑点を、カラースプレーで頭部分を作る。

6

コツ・ポイント

ロールケーキにクリームが入っているので生クリームは不要。材料も市販のもので工程も簡単なのに、とっても美味しいラムボールができました。工程が簡単なので、ひと手間加えててんとう虫の形にしてみました。恋や幸運を運んでくれるてんとう虫のラムボールが、想いを運んでくれるかも(^^)因みにロールケーキは、パンコーナーに売っている廉価なもので全然OKです。

このレシピの生い立ち

初めてのお菓子作りでも気軽に失敗なくできそうなお菓子を考えてみました。
レシピID : 501624 公開日 : 08/02/05 更新日 : 11/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
になかん 2008年04月27日 17:50
今作リましたあっ
バレンタインのお返しに…[笑
かなーリ遅れてしまったんですけどっ;;
ほんと簡単ですね★+・
ココアの代わリに粉糖代用しましたっ♪+・
あたしも家族も絶賛でした!!!
月の輝き 2008年05月13日 21:29
になかんさん

こんばんは♪
お返事が遅れてしまいごめんなさい(^^;
ホント簡単ですよね☆
気に入っていただけた様子で嬉しいです。
作って下さってありがとうございました♪