手羽と白菜のトロトロ黒酢煮

手羽と白菜のトロトロ黒酢煮
手羽と白菜のコンビネーション。黒酢でやわらかく煮ました。

材料 (2人分)

手羽(今回は手羽中)
6本
白菜
1/4個
100ml
少々
コショウ
少々
砂糖
大匙4
日本酒
1/2カップ
にんにくしょうゆ (ID:486314)
適宜

1

鶏手羽は塩・コショウを振ってしばらく置いておく。白菜はザク切りにする。

2

鍋を熱して、手羽を皮のほうから焼きはじめ、油を出すようにする。

3

手羽の表面に程よく焼き色がついたら、白菜を芯のほうから手羽の上にかぶせ、砂糖、日本酒をかける。

4

日本酒のアルコールがある程度飛んだら、ふたをして、蒸し煮にする。

5

手羽に火がとおり、白菜がしんなりしてきたら、黒酢を振り、ふたを取ってある程度煮つめる

6

白菜と、手羽に火が通ったら、一旦火を止めて味をなじませ、食前にもう一度温めなおす。

7

お皿に盛って、ニンニク醤油をお好みの量振って出来上がり。

コツ・ポイント

■にんにくしょうゆ(ID:486314)がない場合は、5の時に、にんにくのみじん切りと醤油を入れてください。■塩、コショウ、砂糖、日本酒、黒酢の量はお好みで加減してください。塩気が物足りない方は5の時に醤油を振り掛けるとよいかと思います。■白菜はある程度トロトロに煮たほうが味がじゅわっとしみてます。

このレシピの生い立ち

すっぱいお酢のメニューが好きで、甘ずっぱい味が食べたかったので買い置きで作りました。
レシピID : 501635 公開日 : 08/02/05 更新日 : 08/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」