大根ときゅうりとひめかわのナムル風和え物

大根ときゅうりとひめかわのナムル風和え物
春野菜を使ったナムル風さっぱり和え物です。
ごまとごま油の香りで思わず箸が進みます☆

材料 (2人分)

大根
70g(目安、きゅうりより少し多目に)
きゅうり
1/2本
筍のひめかわ
1本分
塩(塩揉み用)
小さじ1/4
ごま
お好みの量
【タレの材料】
鶏ガラスープの素
小さじ1/4
湯(ぬるくてもOK)
小さじ1
小さじ1
醤油
小さじ2
小さじ2

1

大根の皮をむいて、薄いいちょう切りにし、一旦水にさらしてからざるに上げておきます。

2

きゅうりを薄い小口切りにし、大根と合わせて塩を振って混ぜておきます。

3

5分くらい置いたら少ししんなりしてくるので、軽く絞って水気を切ります。

4

5分待つ間にタレを作ります。
鶏ガラスープにお湯を加えて良く溶かします。
その中に、その他の調味料を加え良くまぜます。

5

最後に、タレの中に絞った大根ときゅうり、ひめかわを入れて良く和えます。
器に盛り、上にごまをかけたら完成です☆

6

和えてすぐでも良いですが、30分くらい冷蔵庫で寝かすと味が良く馴染みます。
また、次の日でもOKですよ!

7

筍のゆで方ID:5019285参照ください

コツ・ポイント

大根ときゅうりを薄く切るのがポイントです。
塩揉みによって大根ときゅうりの余分な水分を出して、タレを染み込みやすくします。

このレシピの生い立ち

たくさん食べられるようにと考えてこの作り方をしてみたところ、ごま油の香りは良いけれどあっさりしてとても食べやすかったので、レシピに載せることにしました。
レシピID : 5016400 公開日 : 18/04/06 更新日 : 18/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/04/18

First tsukurepo mark
写真

大根無しですが美味しかったです(^^)

ryu☆ryu

つくれぽ感謝です!きゅうりだけでも充分美味しそうですね☆