火を使わない?時短簡単ゆでもやし!

火を使わない?時短簡単ゆでもやし!の画像

Description

お湯があればアルデンテなゆでもやしを簡単に作れます!ゆで汁は捨てずにスープにすれば、上品なお味に仕上がりますよ!

材料 (2~4人分)

1袋
お湯
ひたるまで

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱容器にもやしを入れ、熱湯をひたひたになるまでそそぎます。できればフタをします。

  2. 2

    シャキシャキがお好きなら10~30秒、しっとりがお好きなら40~80秒ほど待ちます。

  3. 3

    お湯をきります。フタを使ってきると、もやしが出て行っちゃうことを防げます。

  4. 4

    写真

    お湯はスープやみそ汁に使うと、植物性のだしになってくれます!

コツ・ポイント

とにかくヤケドには気を付けてくださいね!

慣れれば待つ秒数は「なんとなく」で大丈夫です!お好きなタイミングを見つけていただけると良いかと思います(^^)

このレシピの生い立ち

鍋でゆでもやしを作るとだしや栄養素をまるまる捨ててもったいなかったのと、シャキシャキを狙って作ることができなかったため、考案しました。もやしに含まれるビタミンCは熱で壊れますが、手早く少量のお湯でつくれば保持できるかなあ、とも願ったり…。
レシピID : 5016564 公開日 : 18/04/06 更新日 : 18/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
toliatama
簡単シャキシャキで美味!

お試しいただいてありがとうございます!むっちゃ嬉しいです!!