チョコっとぅ。でおいしいハンバーグ

チョコっとぅ。でおいしいハンバーグの画像

Description

ハンバーグにチョコや黒糖の味を加えることで、新しいおいしさが発見できました!チョコっとぅ。ソースをかけて召し上がれ♪

材料 (4個分)

牛豚合いびき肉
300g
ちぎった食パンまたはパン粉
30g
ホエーまたは牛乳
大さじ2
○玉ねぎみじん切り
1/4個分
○醤油
大さじ1
○チョコっとぅ。ハローキティ
10g
こめ油など
適量
マヨネーズ
大さじ1
ナツメグ
少々
塩コショウ
少々
●醤油
大さじ2
●チョコっとぅ。ハローキティ
10g

作り方

  1. 1

    写真

    琉球黒糖㈱様の「チョコっとぅ。ハローキティ」を使いました。チョコ&黒糖にココアがまぶしてある一口サイズのお菓子です。

  2. 2

    今回、玉ねぎとソースに加えるため、細かくなった部分を使用するか、袋の上から砕いて細かくします。

  3. 3

    ボウルにちぎった食パンかパン粉を入れ、ホエーまたは牛乳にひたしておきます。

  4. 4

    フライパンにこめ油などを入れて熱し、玉ねぎのみじん切り、醤油、ほぐしたチョコっとぅ。を入れてしんなりするまで炒めます。

  5. 5

    炒めた玉ねぎはそのまま冷まします。

  6. 6

    合いびき肉はよく冷えたものか半解凍のものを使います。ボウルに入れて、木べらでこねます。

  7. 7

    肉をある程度こねたら、冷ました炒め玉ねぎ、3の食パンかパン粉、塩コショウ、ナツメグ、マヨネーズを加えてこねます。

  8. 8

    4つくらいに成型し、それぞれ20回ほどキャッチボールをして空気を抜きます。

  9. 9

    フライパンに米油などを入れて熱し、ハンバーグを並べ、水50cc(分量外)を入れてアルミホイルでふたをして焼きます。

  10. 10

    下側が焼けたらひっくり返し、また水50cc(分量外)を入れてふたをして蒸し焼きします。

  11. 11

    いちど、ハンバーグを取り出します。

  12. 12

    残った肉汁に●の材料を加えてひと煮たちさせます。

  13. 13

    ハンバーグにソースを両面浸してから、お皿に盛り、残ったソースをかけて完成です。

コツ・ポイント

割れ防止のため、チョコっとぅ。、玉ねぎ、食パンはできるだけ細かいものを使用してください。
ひき肉は冷えたものを使うことで割れを防止し肉汁が外に出るのを防ぎます。

このレシピの生い立ち

ハンバーグにブルーベリージャムを加えて作ったことがあるのですが、甘味を入れてみたらおいしいと思っていたので、作ってみたら予想通りのおいしさでした。
レシピID : 5016883 公開日 : 18/04/06 更新日 : 18/04/24

このレシピの作者

ちいさなしあわせKT
北海道在住、14歳女子、10歳男子を育てるワーママ。現在ダイエット中、1年でー14キロ達成!簡単時短、エコな地産地消レシピを発信中。米粉パン・米粉スイーツの料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
【資格】食育インストラクター、米粉マイスター
ブログ:https://ameblo.jp/applemint-15/
インスタグラム:@chiisanashiawasekitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート