オムライス 炊飯器でケチャップライス

オムライス 炊飯器でケチャップライスの画像

Description

前のものを少し改良しました。
野菜とベーコンを切ってしまえば後は炊飯器任せ!卵は巻かずに焼いてのせるだけなので簡単です☆

材料 (4~5人分)

ケチャップライス
3合
☆ケチャップ
大6
☆固形コンソメ
1と1/2個
☆塩コショウ
2、3ふり
大1/2個
1/3本
あれば1個 なくても可
1/2袋
120g
オムライス用
1人1個で人数分
砂糖
少々
油またはバター
適量

作り方

  1. 1

    お米を洗い3合の目盛りまで水を入れておく。

  2. 2

    写真

    しめじはざく切り、○の野菜類とベーコンをみじん切りにしておく。

  3. 3

    固形コンソメも刻み溶けやすいようにしておく。

  4. 4

    写真

    30分くらい経ったらケチャップ大6とコンソメ1と1/2個と塩コショウを2、3ふり入れ少し混ぜる。

  5. 5

    写真

    4の上に野菜類とベーコンを入れて炊飯スタート!

  6. 6

    出来上がったら10分ぐらい置いて蒸らしてから混ぜる。

  7. 7

    フライパンを温め油またはバターを適当に入れる。
    卵をボウルに割りいれパラッとお塩を入れ混ぜる。

  8. 8

    写真

    温まったフライパンに卵を流し入れ卵を焼く。
    菜箸で少し空間を作っては まだ固まっていない卵を流すといい感じ出来ます!

  9. 9

    写真

    お皿に食べるだけご飯を盛り卵をのせて出来上がり!!

コツ・ポイント

ピーマンを入れていますがどちらでもかまいません。コーンを入れても美味しいです!ベーコンは鶏肉やソーセージに変えて作ってもいいです。
前のレシピは卵に塩を入れていましたが、子供が甘いものが好みで砂糖に変えました。卵は増やしても美味しいです!

このレシピの生い立ち

炊飯器でオムライスを聞いたことがあったので自分なりに作ってみました!
いつもフライパンで作っていたので簡単に美味しく作りたかったので(^-^)
レシピID : 5016909 公開日 : 18/04/06 更新日 : 22/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ふっつーの主婦♬
今日みたいな暑い日に、火を使わず簡単にできて助かりました!

作っていただけて嬉しいです!レポありがとうございます☆

初れぽ
写真
わたるんママ
お手軽でおいしい〜♪これからは炊飯器で作ります!ごちそうさまぁ

美味しく食べて頂けて嬉しいです!!レポありがとうございます☆