ピーマンのポテトつめ

ピーマンのポテトつめ
ケチャップで味付けしたポテトがいいかんじ~!
チーズがアツアツのうちに食すべし。

材料

ピーマン
2個
じゃがいも
1個
ケチャップ
大1
バター
5g
塩 こしょう
少々
小麦粉
大1
サラダ油
小1
とろけるチーズ
1枚

1

写真

じゃがいもの皮をむいて、薄めのいちょう切りにする。(レンジするので細かければどんな形でもOK)

2

切ったじゃがいもを耐熱皿に入れ、レンジで3~4分 つぶせるくらい柔らかくなればOKです。

レンジにかけてる間にピーマンを半分に切って種を取っておく。

3

写真

レンジしたじゃがいもをスプーンなどで潰してマッシュポテトにする。じゃがいもが熱いうちにバターと塩、こしょうをして全体に混ぜる。最後にケチャップも入れてさらに混ぜる。

4

写真

切っておいたピーマンの内側に小麦粉をすりつけておく。

5

写真

小麦粉を付けたピーマンに味付けしたマッシュポテトを詰める。ポテトを詰めたら全体に小麦粉をまぶしておく。

6

写真

サラダ油をフライパンにひき、中火でポテトの方を先に焼く。
軽く焦げ目がついたら反対側も焼く。

7

写真

ピーマンに火が通ったらチーズをのせて蓋をしてチーズが溶けたら完成!

コツ・ポイント

バターと塩、こしょうは、じゃがいもが熱いうちに混ぜてください。
じゃがいもを潰すとき、潰しすぎないようにするとコロコロと残ってるじゃがいもがまた、食感がよくていいですよー
(うちは1000wでレンジしてます。)

このレシピの生い立ち

ピーマンが2個だけ残っている。明日から旅行。帰ってきたら黒くなってそう・・・
ってことでひき肉がなかったので、おいもちゃんをつめてみました。
レシピID : 501694 公開日 : 08/02/05 更新日 : 09/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

14/10/01

写真

焼く時にトースターを使ったりしてます。すぐに作れるのに美味しい!

:楓:

トースター!楽ですね!試してみます♡ れぽありがとです♪

13/03/26

写真

冷蔵庫にちょーど残っていたので(笑)美味しかったです(´⊙ω⊙)

アール・w・

残り物救済!よかったですチーズたっぷり~❤れぽありがとです♪

13/02/28

写真

半分マヨ半分ケチャにしました>▽<美味しかったです(*>ω<)

♡悠まま♡

半分マヨ(≧∀≦)美味しそう~!素敵れぽありがとです♪

12/11/09

写真

挽き肉なく困ってたところでした。美味しかったです。

サヨゲ

こんがり焼けてて美味しそう~❤れぽありがとです♪

*葉っぱ*若若葉* 2008年05月22日 09:01
お芋、レンジではなく 鍋で茹でてみました。
やっぱり私には、レンジより鍋で茹でるほうが慣れてるから、イイのかな。
今回は ダンナの実家へお手伝いに行き、作ったのですが、
義義兄がポテトサラダ好きみたいで、喜んでもらえました(^-^)v
komita 2008年05月22日 13:01
喜んでもらえてよかったですっ
確かにお鍋で茹でたほうが潰しやすいですね。。
面倒だったためにレンジでのレシピにしてしまいました。
今度はお鍋で作ってみようとおもいます(^o^)