米粉でサクふわ☆甘さ控えめドーナッツ♪

米粉でサクふわ☆甘さ控えめドーナッツ♪

Description

小麦粉・牛乳・豆乳不使用。子どもと作れる。オイルは揚げ油分のみ。グルテンフリー。洗い物はボールとヘラのみ。

材料

1個
甜菜糖
50g
1g
200g
揚げ油としてのオイル(ココナッツオイル使用)
適量

作り方

1

丸くまるめないで、スティック状にしたり型抜きしてリング状にしたりしても良いです。手につき難いので子どもと楽しく作れます。

2

写真

米粉以外の材料を全てボールに計り入れる。

3

写真

ヘラでよく混ぜる。

※ 子どもが混ぜれます。

小麦粉ではないので、混ぜすぎを気にしなくて良いです。

4

写真

米粉を全て入れて、ヘラでよく混ぜる。

途中でヘラでは粉がまとまらなくなるので、ヘラから粉を取り、手で捏ね混ぜる。

5

写真

ボールの周りの粉気を生地で取りつつ、手にも付きにくいまとまり易い生地の完成。

6

写真

ボールの中に、一口大にまるめて置いていく。

※ 手にくっ付き難い生地なので、子どもと一緒にまるめる作業が出来ます。

7

写真

フライパンにココナッツオイルを入れて熱し菜箸を入れて泡立つ位になったら入れる

オイルは2.3㎜のごく少量で大丈夫です。

8

写真

一度に全部の生地を入れる事も出来ます。

…が、揚げ油が少な目だと、ひっくり返し難いので、二回に分けた方が良いです。

9

写真

こまめにひっくり返しながら、焼き揚げる感じです。

ココナッツオイルは170度以上に向いていない為、終始弱火で行います。

10

写真

ある程度固まってきたら、フライパンを揺すったり、持ち上げたりなどして焼き面を変えつつ、蓋をして弱火でじっくり火を通す。

11

写真

試しに大き目のを食べてみて、中も粉っぽさがなくなっていれば完成。

最後に蓋を開けてしばし水気を取る方がカリっとします。

12

※ 油少な目で私はやりましたが、勿論ふつうに油で揚げても良いです。

13

写真

2018.5.1
検索でトップ10に入りました。

コツ・ポイント

揚げ油が多い場合は、丸い形のままで揚げられて良いと思います。

少な目で焼き揚げする時には、こまめにひっくり返す事が大事です。

このレシピの生い立ち

子どもが幼稚園の休みの日に、一緒に出来るヘルシーなオヤツを作りたくて。
レシピID : 5016962 公開日 : 18/04/06 更新日 : 19/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」