バレンタインに~♪アーモンドショコラ

バレンタインに~♪アーモンドショコラ
乾燥したアーモンドさえあれば チョチョイのチョイ!! とっても簡単で失敗知らずです。 食べだすと とまりません!!! 

娘バレンタイン用にややこしい作業はなしにしました。

材料 (プレゼントにちょうどいい量)

アーモンド
150g
20cc
無塩バター
15g
クーベルチュールスイートチョコ
90g
純ココア
30g

1

天板にアーモンドを広げ 110℃のオーブンに 35分入れ 乾燥させる。 
乾燥が終わったら 荒熱をとるため 広げて 冷ます。

2

写真

小鍋にグラニュー糖と水を入れ 中火にかける。 鍋を回しながら煮詰めていく。
ほんのり 端のほうが色づいたら 火から下ろし アーモンドを入れ ぐるぐるかき混ぜる。 しばらく 混ぜていると パラパラになる。 台に広げ 冷ます。

3

写真

チョコとバターを耐熱容器に入れ レンジで1分30秒 チンする。
スプーンでよく混ぜ 塊があるようだったらもう 10秒チンで様子を見る。
溶けたチョコにアーモンドを絡ませ これまた台に広げ 冷まし固める。

4

ココアに ③をまぶし 冷蔵庫で 約1時間ほど 冷し固める。

出来上がり!!!!

コツ・ポイント

アーモンドは 時間のある時に乾燥させておいて シリカゲルをいれて保存しておけば いつでも作れます。

私は ケーキを焼く時の 余熱タイムにアーモンドを入れて ローストしてしまいます。 その場合 ケーキを3回分の余熱でやります。
電気代節約です!!!!

このレシピの生い立ち

幼稚園児の娘の今年のバレンタインは これに決定!!!
レシピID : 501711 公開日 : 08/02/05 更新日 : 16/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」