たこやき(覚書)

たこやき(覚書)
先日、生まれて初めて自宅でたこやきを作りました!レシピはその際の覚書なので、まだまだこれから改良の余地が多々ありそうです。
たこやきを丸めるのって楽しいですね~♪

材料 (約20個分)

お好み焼き粉(市販のモノ)
100g
天かす
30g
たこ
適量
400cc
つゆの素
大さじ2
醤油
小さじ2
キャベツ(みじん切り)
1~2枚
長ネギ( 〃 )
1/2本
紅生姜( 〃 )
適量
冷凍コーン
大さじ2
 
 とろけるチーズ(ピザ用)
適量
 鰹節
適量
 お好みソース
適量
 青のり
適量
 ●マヨネーズ
適量
 ●マスタード
適量

1

キャベツ、長ネギ、紅しょうがをみじん切りにする。冷凍コーンは、そのままにしておく。

2

大き目のボールに、お好み焼き粉、水、つゆの素、だしの素、醤油を加え十分に混ぜる。

3

2の中に、天かすと1の野菜類を入れて十分に混ぜる。

4

十分に余熱しておいた鉄板に、油(分量外)をしき、3を流し入れる。

5

手早く、たこを入れて行き、その上から とろけるチーズを適量散らす。

6

ある程度火が通ってくるまで触らずにおいておく。その間に、トッピング用の●マヨネーズと●マスタードを適量混ぜ合わせ、からしマヨネーズ風にしておく。

7

6に火が通り始め、まわりが固まりだしたら、竹串を使い丸めていく。お皿に移しお好みでトッピングをしたら完成!

コツ・ポイント

写真は、普通のマヨネーズですがマスタードとマヨネーズをぐるぐると混ぜて「からしマスタード(!?)」にすると美味しいです!!
天かすの量は多ければ多いほど、美味しいような気がします。

このレシピの生い立ち

先日突然、たこ焼きが食べたくなりました。それも何故か大量に…。
そこで、急遽電気屋さんに、たこ焼き器を買いに行き、とにかく大急ぎで作りました!なので材料は「その日自宅にあったもの+タコ」と言う簡単な内容でしたが、大満足の美味しさでした!
レシピID : 501712 公開日 : 08/02/05 更新日 : 08/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ぽぽりんママ 2008年02月24日 17:40
こんにちは~^^

れぽのお礼にやってきたら
おいしそうなたこ焼き発見しました☆

たこ焼きはおいしく焼けたことないので
ここでお勉強させてもらおうっと~

どうぞよろしくお願いします♪

れぽありがとうございました^^