混ぜて焼くだけ★ルバーブマフィンの画像

Description

ルバーブの下処理不要♡旬のルバーブを使った混ぜて焼くだけの簡単マフィン♡メープルの風味がポイントです♪

材料 (6個分)

バター
70g
2個
砂糖
50g
メープルシロップ
10g
牛乳
70ml
薄力粉
160g
ルバーブ
1本

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを180℃に予熱する。バター、卵は常温に戻す。材料は全て計量して、粉類は合わせてふるう。ルバーブは1㎝角に切る。

  2. 2

    写真

    ボウルにバターを入れて白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる。ふんわりとしたら砂糖を2回に分けて加えてさらに混ぜる。

  3. 3

    写真

    溶き卵を少しずつ(6回くらいに分けて)加えてその都度混ぜる。

  4. 4

    写真

    卵を加えていくと黄色っぽくなります!

  5. 5

    写真

    ゴムベラに持ち替える。牛乳→粉類→牛乳→粉類→メープルシロップの順で加えてその都度さっくりと練らないようにまぜる。

  6. 6

    写真

    8割くらいまで混ざったらルバーブを加えてさっくり混ぜる

  7. 7

    写真

    バターを塗った型に生地を入れ、180℃で予熱したオーブンで35分程度焼く。

  8. 8

    写真

    焼き上がって粗熱がとれたらメープルシロップ(分量外)を少量割れ目に垂らす。

  9. 9

    写真

    焼き上がったら型から取り出して完成!

  10. 10

    写真

    中にはルバーブたっぷり!

  11. 11

    写真

    切る前のルバーブはこんな野菜です♡

  12. 12

    写真

    2018-06-13 人気検索トップ10ありがとうございます!

コツ・ポイント

★バターと卵は常温に戻しておきます。冷たいと分離しやすくなります。
★ルバーブは良く洗い、皮などはむかずに、赤い部みがかった部分を使います。
★バターと卵を分離させない方法はこちらにまとめています

このレシピの生い立ち

ルバーブは生のまま入れてもえぐみや渋みはありません♪甘酸っぱくて美味しいですよ~♡
レシピブログ毎日更新中♪アンナのキッチン in ドイツ http://ameblo.jp/anna-cooking
レシピID : 5017753 公開日 : 18/04/27 更新日 : 18/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
あんでゅ
初ルバーブ菓子、甘さ控えめで美味しく頂きました!
写真
みそじーさん
所々感じるルバーブの酸味がよいアクセントですね!バター→太白油&砂糖控えめであっさり味に。ルバーブジャムのせもイケました。
写真
mihoak
初めて収穫したルバーブで作りました!混ぜて焼くだけで甘酸っぱくて美味しいマフィンになり感激です♡
写真
クックPYWFJY☆
メープル過少だったみたいでこれ書くまですっかり忘れてた!次多めで

美味しそうです❤️またぜひ作ってみてくださいね^^!