レンジで❀冷凍保存カラメルソース

レンジで❀冷凍保存カラメルソース

Description

レンジで作れる固まらないカラメルソース、冷凍保存すれば毎回作らなくていいのでオススメ(*´∀`)

材料 (ベビーフードの瓶1個分(80ccくらい))

【 2:1:1 を必要な分量で】
★砂糖
100
★水
50
お湯
50
茶こし
1個

作り方

1

【⚠分量や耐熱容器の形でも大きく変わるので時間はあくまで参考程度に】

2

写真

★を耐熱容器に入れてレンチン。右画像は800W6分40秒。
色づいてきたら10秒刻みで取り出して揺する。混ぜないこと。

3

写真

茶こしをかぶせ、その上からお湯をそそぐ。これで飛び散りゼロだったけど念のため注意。
すごい音がするけどビビらず!

4

ムラを無くすようにスプーンで混ぜたら熱湯消毒した瓶に移し、粗熱を取り冷凍庫で保存。
食べる前にプリンにとろ〜り

5

⚠完成した時点でサラサラでも、冷やすと蜂蜜ぐらいの粘度になります。
不安だったら少量を冷やして確かめてみても❀

6

写真

✏カラメル作りに使ったカップでホットドリンクを作れば砂糖残りもなく食器洗いが楽になります♩笑

コツ・ポイント

とにかくレンジから目を離さないこと。
プリンの底に敷くカラメルソースには向いてないかも

このレシピの生い立ち

色んなレシピで作ってみて自分用に使いやすくアレンジ(*´v`)
味の目安:トップ画像の色だと甘い黄金糖の味。手順②画像の色だとほんの少し苦いカラメルな味です。
レシピID : 5017762 公開日 : 18/04/08 更新日 : 18/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/05/07

First tsukurepo mark
写真

苦手なカラメルソースがこんなに簡単に出来るなんて感動です☆

satomen

わーい初れぽ感謝です♡毎回作るの意外と手間なんですよね〜