トマトすき焼き

トマトすき焼き
ワインにも合うトマトすき焼き。簡単なのでガッツリいきたい時に作ります。作り方が決まってきたのでまとめました。

材料 (2人分)

牛肉
250
トマト
1個
タマネギ
1個
2かけ
酒☆
1カップ
水☆
1カップ
醤油☆
大さじ4
大さじ4
砂糖☆
大さじ4

1

最初に割り下作り。市販のでも勿論良いです。鍋に☆を加えて沸騰させてアルコール分をとばす。味見をして調味料を調整。

2

写真

すき焼き作り。先ずはオリーブオイル分量外をフライパンか鍋に入れスライスしたニンニクを入れて温め香りだし。焦がさないように

3

写真

スライスしたタマネギを、加え炒め。旨味を出す。

4

写真

タマネギが炒まったら中央に集めて周りにスライスしたトマトを並べる

5

写真

トマトが並んだら割り下、投入。煮立つのを待つ。

6

写真

割り下がに煮立ったら、肉を入れて火が通れば召し上がれ(^^)

7

写真

いただきます

コツ・ポイント

すき焼きは汁だく。割り下多めに用意しておくと失敗しません。鍋も大きすぎると汁面が下がるので今回くらいの量のときは大きすぎないように。
ニンニク好きなので多めに入れて香り出ししてますが自分好みにアレンジしましょう。

このレシピの生い立ち

初めて作ったのは四年前かな。それ以降、リピートしてますが簡単だけど作り方が色々なので自分流にまとめました。
レシピID : 5017800 公開日 : 18/04/07 更新日 : 18/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/03

First tsukurepo mark
写真

豆腐と水菜をアレンジ。美味しくいただきました。(*>ω<*)

ちびままちか

ありがとうございます。彩り綺麗なスキヤキ。とても美味しそう!