ベーコンポテト春巻き~時々チーズイン~

ベーコンポテト春巻き~時々チーズイン~
とろっとクリーミーなポテトとベーコンの春巻きです♪
ちびっ子にも大人気٩(*´︶`*)۶
おつまみにもおすすめです!

材料 (8個分)

じゃがいも
中2個
ベーコン
3枚(ハーフなら)
玉ねぎ
1/4個
バター
5g+10g
薄力粉
大さじ1.5杯
牛乳
100㏄
小さじ1/4杯
砂糖
小さじ1/2杯
塩・胡椒
少々
チーズを入れる場合にはお好きなチーズ(私は溶けるスライスチーズを使用)
1個につきスライスチーズ1/2枚(ピザ用の場合は見合った量)
春巻の皮
8枚
水溶き片栗粉(春巻きの皮を止める用:ない場合には水のみでも可能です)
少々
適量

1

写真

じゃがいもは1㎝の角切りにします。ベーコンは1㎝角に切ります。玉ねぎは薄切りにします。

2

写真

鍋またはフライパンにバター5gを熱してじゃがいも、ベーコン、玉ねぎを炒めます。

3

写真

じゃがいもがまだちょっぴり固いかな?位でバター10gを加えて全体に絡めます。一度火を止めて薄力粉をふり入れ全体に絡めます

4

写真

再び弱火にかけて全体がもったりひとつになるまで炒めます。(結構直ぐです:1分弱位かな?)

5

写真

牛乳、コンソメ、砂糖を加えてやや強めな弱火にします。混ぜながら“しっかりとした” とろみ をつけます。

6

写真

塩、胡椒で味を調えます。
お好みでフォークなどを使いじゃがいもを少し(粗く)潰します。
→良く冷まします。

7

写真

春巻の皮の下側にチーズを入れる場合には半分に切ったチーズを置いてその上に冷めた6を1/8(適量)乗せます。

8

写真

下からくるっとひと巻きし左右を折り畳みます。
巻き終わりになる上側の三角のフチに水溶き片栗粉をつけます。

9

写真

下からくるっと巻ききり巻き終わりを下にしておきます。
今回は8個作りました。

10

写真

巻き終わり側から熱した油に入れていき時々返しながらこんがりきつね色になったら出来上りです(*>ڡ<*)

11

写真

私はそのままが好きですが、お好みでケチャップなどを添えてどうぞ~♪

12

写真

チーズ無しの中はこんな感じです!

13

写真

チーズ入りの中はこんな感じです!

14

写真

★余談ですが、スライスチーズを使う場合にはパッケージのままフライがえしなどで(勿論包丁でも)押し切ると楽チンです♪

コツ・ポイント

7ではスライスチーズを使う場合にはベーコンポテトの下側に敷き、ピザ用チーズを使う場合にはベーコンポテトの上に散らして軽く抑えてポテトくっ付けてから巻くと良いです♪
水溶き片栗粉がしっかりつきますが水だけでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

じゃがいもが沢山あったので、、、
ファーストフードのベーコンポテトパイが好きなのでイメージで具に挑戦してみました♪
レシピID : 5018037 公開日 : 18/04/10 更新日 : 18/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

18/10/08

写真

食べ出があって甘めでさっぱりしていておいしい!気に入りました!

たこはづ

遅くなりごめんなさい…。気に入って頂け嬉しいです♡れぽ大感謝

18/09/25

写真

あげ焼きにしてみました☆おいしかったです(о´∀`о)♪

クックEIZQUD☆

お試し有り難うございます♡美味しく作って頂き嬉(*´︶`*)

18/09/23

写真

また作ります!

ざわりんりん

お試し頂き嬉(´꒳`*)是非また作ってみて下さい♡大感謝です

18/08/31

写真

美味しかったです(^o^)子供達に大好評でした。

ごんべい君

お子さんにご好評頂け嬉٩(*´︶`*)ブログ掲載も大感謝です

1 2 3 4 5