そば粉クレープ【リンゴ&swポテト】

そば粉クレープ【リンゴ&swポテト】
そば粉クレープのモチモチ感、アップルシナモンの甘さと香り、スイートポテトのほっこり感が、ステキなハーモニー!

材料 (6人分)

そば粉
大さじ4
小麦粉
大さじ3
さつまいも(小)
4本
リンゴ
1個
砂糖
大さじ3
シナモンパウダー
少々
大さじ1
牛乳
大さじ1

1

そば粉と小麦粉を泡だて器で混ぜ、水
250ccを少しずつ加え、全体に混ざったら、30分寝かせる

2

鍋にさつまいもを入れ、水をたっぷり注ぐ。塩大さじ1を入れ、弱火にかける。沸騰したら中火にして20分ほど煮る。

3

写真

さつまいもの水気をきり、グリルで3分焼く。
皮をむいて、つぶし、牛乳大さじ1を混ぜ、なめらかになるまで練る。団子にする。

4

リンゴは皮をむき、たて8つに切り、さらに3mm厚さに切る。小鍋にいれ、ひたひたの水、砂糖をいれ火にかける。

5

写真

リンゴが、透き通り、水気がなくなったら、完成。皿に盛り付けシナモンをふりかける。

6

卵焼きに薄く油をひき、そば粉クレープのタネを、薄く均等になるよう流しいれます。

7

写真

中火弱火で、表4分、裏2分くらい焼きます。焼き目がつくくらいが、香ばしくて美味しいです。

8

クレープで、好きなだけ、包んでたべます

コツ・ポイント

そば粉クレープのタネは寝かせる。

このレシピの生い立ち

リンゴ、さつまいも、シナモンの組み合わせで何かたべたい、と思い、つくってみました。さつまいもに、バター、砂糖を足すと、さらにおやつ風になります。
レシピID : 5018110 公開日 : 18/04/07 更新日 : 18/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」