チョコカスタードクリームチーズパイ

チョコカスタードクリームチーズパイ
クリームチーズ入りのまったりチョコクリームをパイに詰め込んで

材料 (10×12cmハート5個分)

フィラデルフィアクリームチーズ
100g
2個分
40g
1カップ
セミスイートチョコレート
100g
冷凍パイシート
2枚
適宜
適宜

1

冷凍パーシートは例倉庫でゆっくり解凍しておく。クリームを作る。卵黄とグラニュー糖を白っぽくもったりするまで攪拌する。ラップでピッタリ包み電子レンジに20秒ほどかけて柔らかくしたクリームチーズを加えて混ぜ合わせる。

2

鍋に生クリームを入れて火にかけ沸騰直前まで温め半量を1のクリームに加えてよく混ぜる。鍋に戻し入れてかき回しながら弱火で5分ほど煮詰める。卵黄が加熱されてぽってりしてくる。

3

2を火からおろしチョコレートを加えてかき回し溶かす。そのまま冷ましておく。

4

冷凍パイシートをハートの形で10個抜く。5個は一回り小さいハート型で中央部分をくりぬいてハートの枠を作る。

5

写真

ハート形と枠を重ねて底になるパイ生地にはフォークなどでピケする。形を整えて200℃に温めたオーブンで約15分こんがり色づくまで焼く。

6

写真

焼きあがったら熱いうちにピケした部分のふくらみを指で押さえておく。パイが完全に冷めたら好みの口金をつけた絞り出し袋に3のクリームを入れてハートの内側に絞り出す。苺とアラザンで飾る。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

クリームチーズ入りのチョコクリームが好評だったので今回は冷凍パイシート使いで簡単に可愛くと思って。バレンタイン用にハート形で。
レシピID : 501813 公開日 : 08/02/06 更新日 : 08/07/04

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*オフィシャルブログhttp://yuko-kishida.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/02/15

First tsukurepo mark
写真

バレンタインに彼氏さんにあげました☆

BOCみく

素敵です。ありがとうございます。