バナナパウンドケーキの画像

Description

砂糖は控えめなのであっさりした仕上がりだと思います。バナナの香りが広がるので私はこれくらいが好きです♪

材料 (パウンド型1つ分(かっこは2つ分))

1本(2本)
75g(150g)
砂糖
20g(40g)
はちみつ
7g(15g)
1こ(2こ)
小さじ1(小さじ2)
バターorマーガリン
10g(20g)
サラダ油
30g(60g)

作り方

  1. 1

    バナナをフォークや泡立て器などで潰す。

  2. 2

    薄力粉、ベーキングパウダー 以外 を入れてよく混ぜる。

  3. 3

    薄力粉、ベーキングパウダーを入れて全体が馴染む程度に混ぜすぎないようゴムベラなどで混ぜる。振るわなくても大丈夫です。

  4. 4

    予熱はしなくていいので180度のオーブンで40分焼く。串について来なければ完成!

コツ・ポイント

バナナが潰しにくければ少し温めると潰れやすくなると思います。私は焦げるのが怖いのと洗い物を増やしたくなかったのでバターと油を入れてステンレスのボウルごとIHの弱火で温めながら潰しました。
マーガリンは塩分が多くなるのでサラダ油も使っています

このレシピの生い立ち

いろんなレシピを見て少しでも健康的にと思い、はちみつを入れて砂糖を減らしたり油を減らしたレシピにしたかったので。
その時2つ分作ったので2つ分のレシピを載せています。
レシピID : 5018253 公開日 : 18/04/07 更新日 : 18/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
nakataka先生
美味しくできました。レシピに感謝です。ありがとうございました。

作ってもらえてこちらこそ感謝です!ありがとうございます♪

初れぽ
写真
ぴよtnk
息子が作りました。美味しかったです!

早速作ってもらえて嬉しいです♪こんがり美味しそう♪