[自家製]大きな果肉のいちごジャム

[自家製]大きな果肉のいちごジャム

Description

ヨーグルトやトースト、何にでも合う自家製いちごジャム♡

材料 (約400gビン2個半)

いちご
1000g
大さじ2

作り方

1

苺を良く洗い、水気を切ります。

2

大きめな鍋に苺を入れ、好みの大きさに潰します。※果肉をしっかり残したい方は、気持ち大きめに潰す事をオススメします!

3

鍋を中火にかけます(IH使用)。ガスをお使いの方は、弱火から様子を見てください。

4

鍋の底が温まってきたら、グラニュー糖を全量入れます。

5

グラニュー糖を入れてからフツフツと沸騰してきたらレモン汁を入れて混ぜます。

6

写真

焦げ付かないように時々混ぜ、アクを取り除くように煮詰めていきます。

7

40分程煮詰めて、トロミがついて苺が透明になったらジャムの出来上がりです!!

8

保存のビンは煮沸消毒し、ジャムが熱いうちにビンに詰めて冷蔵庫で保存してください。

9

大量に作った場合、ビンごと冷凍庫で保存も出来ます。

コツ・ポイント

◎苺のヘタは、少し大きめにカットすると味にバラつきがなく仕上がりがキレイです。

このレシピの生い立ち

たくさん苺を頂いたので、ジャムを作ってみました✼
レシピID : 5018413 公開日 : 18/04/07 更新日 : 18/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

18/04/15

写真

初めて手作りジャム作りました〜(娘が)

めいっぷる

パンケーキとの相性も良さそうですね♡ありがとうございます♫

18/04/09

写真

レモン汁ありがとうございましたジャムを使ってケーキを焼きました

たぬとん

ありがとうございます(^^)アレンジいいですね‼美味しそ〜♡

18/04/08

First tsukurepo mark
写真

フレッシュで美味しいですレシピのレモン汁のタイミングが

たぬとん

レモン汁の部分、追加しました(^^)ありがとうございます☆‼