ささみ大量消費!ヘルシーでさっぱり梅あえ

ささみ大量消費!ヘルシーでさっぱり梅あえ

Description

ささみからの出し汁って旨みが詰まって、香りもあって使わないと勿体無い!!梅肉でさっぱり まな板いらずで簡単にできますよ♡

材料 (4人)

ささみ
4本
大さじ二杯
胡椒、塩コショウ(どちらか)
適量
ささみのだし汁
出た汁全量
お好みの量で
梅肉
薬味お好みで

作り方

1

ささみを平らなお皿に並べます。
キッチンハサミで真ん中から切り込みを入れて開きます。

2

酒、黒胡椒(なかったら塩コショウでOK)をかける。

3

ふんわりラップをして 2回に分けてレンチン。一回目は600wで2分30秒。ひっくり返してもう一度同じように。

4

様子をみながら 2回目はレンチンしてくださいね。

5

粗熱をとってる間に、ささみからでた汁とめんつゆ、梅肉チューブ、いりごまをまぜ合わせておく。

6

ささみの粗熱が取れたら 5 と混ぜ合わせて完成!大葉をのせてもおいしいですね!大葉がなく、青ネギを代用です。

コツ・ポイント

酒でお肉を柔らかくします。ラップはふんわりかけてくださいね。レンチン2回目の時は様子を見ながらやるといいです。出し汁の量でめんつゆでの味付けは調節してください♡

このレシピの生い立ち

あともう1品欲しいと思って思いつきました。
レシピID : 5018547 公開日 : 18/04/07 更新日 : 18/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/04/09

First tsukurepo mark
写真

簡単でとても美味しく出来ました!ありがとうございます!リピ決定!

ネロの靴

素敵なお写真とレポ感謝です♡リピ決定だなんて、、幸せ者です♡