簡単☆あっさり☆牛すじ煮込み!

簡単☆あっさり☆牛すじ煮込み!

Description

夕食のメインに、お酒のお供にピッタリです。
あっさりしていて、牛すじも柔らかいので、大人だけでなく、お子様にもどうぞ。

材料

牛すじ
400g
大根
1/2本
長ねぎ
適宜(盛り付け)
☆水
800cc
大さじ4
大さじ4
☆酒
大さじ4
☆砂糖
大さじ2
小さじ1/2
☆鶏ガラスープの素
小さじ1

作り方

1

まずは、牛すじを下茹でします。鍋に適宜水を入れ、沸騰したら牛すじを投入、3分茹でます。

2

3分茹でると大分灰汁が出ますので、ザルにあげて、流水で牛すじに付いた灰汁をきれいに洗い流します。

3

これをもう一度行います。
あっさりすぎるという方は、一度で結構です。
牛すじを洗ったら、一口大に切ります。

4

鍋に☆を投入して、火にかけます。沸騰してきたら一口大に切った牛すじを入れます。
弱火で約1時間コトコト煮ます。

5

牛すじを煮込み始めたら、大根の下茹でをします。
あらかじて茹でておいてもいいです。

6

大根をお好きな大きさに切り、10分茹でます。米のとぎ汁があれば使ってください。なければ、お米一つまみ入れて茹でてください

7

大根の下茹でが終わる頃には、牛すじを20分くらい煮込んでいると思うので、大根を鍋に投入し、更に弱火で40分煮込みます。

8

牛すじは1時間ほどであれば、多少歯ごたえが残る程度となります。トロトロがお好きであれば、もう30分ほど煮てください。

9

写真

煮込み終わったら、味を染み込ませるため、30分ほど冷まし、完成です。盛り付け時、適宜長ねぎを添えてください。

コツ・ポイント

面倒でも下処理をしっかりすると、臭み等なく、あっさり美味しくなります。

このレシピの生い立ち

牛すじは昔から好きでしたが、脂肪が多めでこってりしてしまうので、あっさりした煮込みにしようと試行錯誤しました。
レシピID : 5018600 公開日 : 18/04/07 更新日 : 18/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」