キノコとパセリのアンチョビクリームパスタ

キノコとパセリのアンチョビクリームパスタ
簡単に香り高いクリーム系のパスタができます。
パセリは火が入ると香りと旨味が出て美味しいことを多くの人に知ってほしい!

材料 (1人分)

パスタ
100g
塩(パスタ茹でる用)
適量
1〜2かけ
1本
キノコ
お好きなだけ
小麦粉
小さじ1
4〜5尾
大さじ2
大さじ3〜4杯
牛乳
120cc(大さじ6〜7杯)
塩・胡椒(味付け用)
少々
レモン(お好みで)
1/8個

1

写真

材料はこんな感じです。きのこはお好きなものをお好きなだけ。パセリは火が通ると本当に美味しいので多めがおすすめ!

2

パスタを茹でる湯を沸かし始めます。

3

ソースを作り始めます。にんにくとパセリはみじん切り、きのこは食べやすいサイズに切る又はほぐす、鷹の爪は小口切りにします。

4

写真

熱する前のフライパンににんにく、鷹の爪、オリーブオイルを入れ、弱火で熱します。にんにくも鷹の爪も焦げやすいので注意。

5

写真

香りが立ってきたら、中火にしてきのことパセリを投入し、オイルを全体に回します。

6

写真

きのこを脇に避け、アンチョビを入れて菜箸の先でちょんちょんします。熱で溶けてペースト状になったらきのこと混ぜ合わせます。

7

写真

とろみの元として、小麦粉を振りかけます。粉っぽさがなくなるまで炒めます。

8

写真

ソースに牛乳を入れる前にパスタを茹で始めます。茹で汁の塩はしっかり入れましょう。

9

写真

白ワインを投入しアルコールを飛ばします。牛乳を入れてほんの少しとろみを出します。塩コショウをして味を整えます。

10

ソース仕上げの注意点。ワインのアルコールはしっかり飛ばす。元々アンチョビの塩気があるので塩の入れすぎに注意しましょう。

11

写真

茹で上がったパスタをソースに投入して、手早く混ぜ合わせて皿に盛ります。

12

写真

盛り付けたら出来上がり。お好みでレモンを絞っても美味しいです。

13

写真

なんと話題入りしました!びっくりです。ありがとうございます^^

14

写真

カリフラワーのみじん切りを追加で入れてみました。よりボリュームが出てソースの絡みもよくなりました。おすすめ!

コツ・ポイント

アンチョビはものによって硬さ、大きさがあります。骨がしっかり残っている硬めのものであれば、まな板で叩いてから入れてください。塩気にも差があるので最後の調味のところで塩加減を見てください。

このレシピの生い立ち

アンチョビと牛乳でこってりしすぎないクリームパスタを作ってみました。
[追記] パセリの投入タイミングをワイン/牛乳を入れる前に変えました。この方がパセリがより美味しくなります。
レシピID : 5018702 公開日 : 18/04/07 更新日 : 19/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (22人)

19/04/04

写真

分量見間違えクリーム分足りず無念;要リベンジ、パセリも増やす~☆

あず7225

分量表示、わかりにくかったでしょうかm(_ _)m

19/03/16

写真

キノコたっぷりで!安い早い美味い(^。^)

イヌチン

きのこいっぱい!作ってくれてありがとう♪

19/02/11

写真

お庭のパセリで♪濃厚で美味しかったです!

さとーーーさん

お庭のイタリアンパセリ美味しそう!作ってくれてありがとう♪

19/02/10

写真

きのこちょだとしかなく芽キャベツを。めちゃうまですね〜♡

あたむ❤たたむ

わー芽キャベツ絶対合いますね!ナイスアイデアありがとう♪

1 2 3 4 5