チーズクリームのブッセ☆オレンジ風味

チーズクリームのブッセ☆オレンジ風味

Description

サクッふわっとしたブッセができました♪
チーズの味がブッセの生地によく合います

材料 (7個分-7cm位-)

卵白(Mサイズ)
2個
小麦粉
60g
10g
砂糖(上白糖)
40g
粉砂糖(溶けにくいもの)
好きな分量
【クリーム用】クリームチーズ
100g
【クリーム用】無塩マーガリン
10g
【クリーム用】砂糖(上白糖)
30g
【クリーム用】ポッカレモン
小さじ1
【クリーム用】マーマレードジャム
好きな分量

作り方

1

卵白2個分をボウル入れ、ハンドミキサーの高速でかき混ぜる。

2

泡が立ってきたら砂糖を2.3回に分けて入れ、卵白がボウルから落ちなくなるまでかき混ぜる。

3

卵白にツヤが出たら、卵黄を入れてハンドミキサーのままムラがなくなるまでかき混ぜる。

4

ヘラに持ち替えて、ふるっておいた小麦粉と片栗粉を入れ、泡を潰さないように切るように混ぜる。

5

泡をつぶさないように絞り袋に入れ、クキングペーパーを敷いた鉄板に絞る。同じサイズになるように気をつける。

6

絞った生地に、粉砂糖を振る。粉砂糖を振らないと、焼きあがったあと、どんどんベタベタになってしまうので注意。

7

170度に予熱したオーブンで15分焼く。オーブンによって温度が違うので、焦げないように見張っておく。

8

焼きあがったら、鉄板をオーブンから出して、粗熱が取れたらシートから剥がし、冷めるのを待つ。

9

冷ましている間にクリーム作り。クリームチーズとマーガリンをボウルに入れて、クリーム状になるまでヘラで練る。

10

ホイッパーに持ち替え、砂糖とレモン汁を入れて、かき混ぜる。絞り袋に移す。

11

冷めた生地を2つセットにして、片方にマーマレードを塗る。その上に、クリームを絞り、蓋をする。

12

完成!!!
日が経つと、表面がベタベタになっていくから注意してください。

コツ・ポイント

・卵白をしっかり泡立てること
・粉を入れた時に泡をつぶさないこと
これだけしっかりやれば美味しくできるはず☆

このレシピの生い立ち

個人的には、挟むのはチョコ系よりもクリーム系の方が美味しいな〜と思ってます!
レシピID : 5019023 公開日 : 18/04/07 更新日 : 18/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」