仰天!行者ニンニク餃子の画像

Description

行者ニンニクを使えばニンニク要らず!しかもニオイが(比較的)あとに残りません!

材料 (4人分)

3/4個
大きめ2個
3本
猪肉の脂身
少量
小さじ1
醤油
大さじ1くらい
ごま油
小さじ2程度
40枚程度

作り方

  1. 1

    行者ニンニクのはかま(赤っぽい皮のような根元の部分)を取り、湯がきます。このひと手間で、ニンニク臭を比較的抑えられます。

  2. 2

    キャベツをみじん切りにして塩を振り揉んで水分を出しておきます。しいたけ、長ネギもみじん切りにします。

  3. 3

    水で戻した高野豆腐を細かく切り刻むか、戻す前にミキサーで粉状にしたものを用意します。猪肉の脂身はなくてもok!代用ok!

  4. 4

    1~3の食材をひとつのボールに入れて混ぜます。塩・醤油・ごま油を加えながら、手で粘りが出るようによく混ぜ合わせます。

  5. 5

    4の具材を、餃子の皮に包んでいきます。皮のふちに水をつけて隙間を作らないように折り込みながら包みます。

  6. 6

    包めたら、大き目のフライパンで焼きます。折り込みのある方が上を向くように並べて、中火で焼き、焦げ目がつくまで焼きます。

  7. 7

    さし水を少量加えてフライパンに蓋をして、弱火でしばらく蒸し焼き状態にします。1.2分で全体に火が通ったら蓋を外します。

  8. 8

    中火にしてフライパンに残った水分を飛ばしたら、出来上がり♪
    焦げ目を上にして美味しそうに盛り付けましょう。

コツ・ポイント

行者ニンニクを餃子の具材に入れると、ニンニクとニラの代わりになります。たっぷりめに入れても、気になるニオイがあとまで残りにくいようです(比較的)。

このレシピの生い立ち

ぴたらファームで穫れ始めた行者ニンニク。餃子にあうと聞いて早速つくってみました。びっくり仰天!ニンニク要らずでとても美味しかったです^^今度は自家製の米粉で皮から作りたいと思います。
レシピID : 5019138 公開日 : 18/04/08 更新日 : 18/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックHJTK9C☆
行者にんにくでおいしい餃子が出来ました\(^^)/。また作ります

たくさん作りましたね!おいしそう^^レポありがとうござい〼